何気なく、MSN を見ていたら、 Mactopia Japan のリンクが目にとまり、久しぶりに行ってみました。

トップページに、Remorte Desktop Connection for Mac 2.0 へのリンクが!
おお、久しぶり、ということで、ついつい、ダウンロードし、インストールしてみました。

リモートデスクトップは、Windows XP Proffesional に搭載されている機能。

他のコンピュータに接続し、自分のデスクトップ上からそのコンピュータの操作ができるのです。

接続すると、自分のコンピュータのデスクトップに接続先のコンピュータのデスクトップのWindowが開かれます。
あとは、普通に操作できます。

ちょうど、久しぶりに Windows PC (デスクトップ)を起動していた時だったので、Windows側で、リモートディスクトップを許可するように設定し、Mac Book でRDCを起動し、接続。
簡単に、Windows PC へログオンすることができました。

ためしに 、Internet Explorer を起動し、Mace Book では見ることができなかった、NTTフレッツスクェアの全日本吹奏楽コンクールの映像を見てみました。Windowsが動いているから当たり前なのですが、ちゃんとMacBookで、映像も音声も楽しめます。Excelも起動してみましたが、普通に動きます。

Windows PC があるなら それ使えば、わざわざMacから操作しなくてもいいようなものです。しかも、1mも離れていない机にあるのに。
でも、そこは、まぁ、なんといいますか、Mac使いの性でしょう。まるで、Windowsを支配しているかのような感覚も楽しめますしね。

RDCウインドウが見えるMacのデスクトップ画像この画像は、RDCを起動して、WindowsでIEとExcelを起動した時のMac Bookのデスクトップ。Mac Book では FireFox で Mactopia サイトを開いています。

Remorte Desktop Connection for Mac 2.0 ダウンロード
https://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/rdc/default.mspx

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket