今回、このサイトを構築するに当たって、MacBook、OS X 10.4.10 に、XAMPP for Mac OS X と WordPress ME2.2 でローカル環境を構築しました。

もともと、ローカル環境の構築は考えてはいませんでしたが、購入した書籍「WordPress2.2で作る!最強のブログサイト」 にならってチャレンジしてみました。

まだ、ローカル環境の構築半ばです。
WordPressは動いていますが、パーマリンクの設定変更が上手くできません。
また、XAMPPのStatus画面を見ると “MySQL database DEACTIVATED” と表示されています。
関連ありそうなブログのエントリを見つけたのですが、現在の私のスキルではまだ解決できていません。
まだ、しばらく悩みは続きそうです。

しかし、いつまでもこのサイト、放っておくわけにはいけないので、とりあえずこうしてレンタルサーバー(ロリポップ)にアップしました。

下記が今回参考にさせて頂いた書籍とサイトを記しておきます。

  • WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト—2.1/2.2対応
    Webだけでも情報は得られますが、心許ないので1冊購入しました。最初の1冊には良いと思います。
  • WordPress Japan
    WordPress公式サイト ダウンロードはこのサイトから
  • XAMPP for Mac OS X
    Mac OS X 用のXAMPPはこのサイトからダウンロードできます。上記の解説本ではWindows環境での説明しかないので、このサイトを読んでインストールしました。インストール自体はすんなりとできました。
  • ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3):Knowledge of WP
    実はWordpressでサイトを作るのはこれで2つめになるのですが、その時にこちらを参考にさせて頂きました。感謝、感謝です。いまでは、ロリポップのヘルプにもWordPressの設置方法が掲載されています。
  • 同じサーバー内にWordPressを複数設置する方法:WordPress Japan 情報交換フォーラム
    ロリポップで2つめのWordPressを設置する方法。上の記事にも記述があったのですが、より詳しく説明されています。ロリポップの場合はwp-config.php の12行目
    $table_prefix='wp_'
    $table_prefix='wp1_'
    $table_prefix='wp2_'
    のように書き換えていく必要があるとのことです。

アップした後も、パーマリンクの設定変更が上手く行かないなど、いろいろと苦労をしていますが、その都度、Webで検索し、みなさんの記録を参考にしながら、なんとかクリアしております。本当にありがたいことです。

もう少し、落ち着いたら、今回の体験も記録しておきたいと思います。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket