インターネットでクラシック音楽を放送してくれている、インターネットネットラジオ OTTAVA

最近、iPhone アプリで聴くことが多く、MacBookでは聴いていませんでした。

OTTAVAが聴けない!

最後に聴いたのが、藤田みさ さんが、代役でDJをつとめた8月4日。
今日、久々にMacBookで聴こうとしたところ、音がでません。

OS は Snow Leopard (Mac OS X 10.6.8)

現在メインで利用しているブラウザは、 Rock Melt(0.9.64) という Google Chromeベースのブラウザ。

当初はこのブラウザが原因かと思い、Safari(5.1)FireFox(6.0.1)、本家 Google Chrome(13.0.782.218) と起動するも同様。

FireFoxでは聴けた!

FireFox で Live再生画面を開いた時にウインドウ上部に一瞬表示されるメッセージが気になっていました。
オンデマンドの過去の放送のリンクから開いたウインドウに下記のメッセージが表示されました。

このページを表示するにはプラグインが32ビットモードである必要があります。

[32ビットで再起動]ボタンをクリックし、FireFoxが再起動されると、音声が聴けるようになりました。

原因と代替方法

と、いうことでFireFoxでは聴けるようになったのですが、他のブラウザでは未だに聴けていません。
Safariを32ビットモードで起動すれば聴けるかと思いましたがだめです。
「プラグインが…」ですものね。

FireFox にしても、以前は再生画面に表示されていたコントロール(プレイボタンやプログレスバー)が表示されません。

Googleで検索したところ、ブログ「candid photo」さんの下記の二つのエントリを発見

上記のエントリ内容など含め類推すると、恐らく原因は、OTTAVA再生に利用される、ブラウザのプラグイン、Flip4 MAC が、アップデートされた Mac OSに対応していないためではないか、と思うのですが…
技術音痴の私には判別できかねます。お分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

しばらくは「candid photo」さんが紹介されているように、RealPlayer で OTTAVA を開き、再生することにしておきます。。

OTTAVA関連エントリ

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket