みなさん、Facebookしてますか?

私の周りではようやく利用者が増えてきて、盛り上がっています。

「Facebook勉強会 at AVOSA」も始まりました。
今後定期開催していくつもりですので、お近くの方は気軽にご参加下さい。
次回の詳細が決まりましたらまたお知らせします。

AVOSAのマスター 日向さんに感謝!
12月も走ります~|アヴォサで乾杯!!

さて、本日のお題。

Facebookのニュースフィードには友だちの全ての投稿が表示されるわけではない

のです。

お恥ずかしい話しながら、いままで気づきませんでした。

きっかけは普段利用しているブラウザRockMeltでの更新通知。

新たな投稿があるとサイドバーにあるボタンに数字が表示されます。よくあるパターンですね。
そのボタンをクリックすると、友だちや「いいね!」したFacebookページの投稿が表示されます。

その画面のままコメントもできますが、大きな画面の方が書きやすいので自分のニュースフィードを表示しました。
ところが、目的の投稿が見当たらないのです?

ブラウザで表示を更新しても変わらず…

RockMeltのFacebook画面

右がサイドバーに表示されたタイムライン、左はニュースフィード。明らかに内容がちがいます。

フィードのデフォルト(初期設定)は「ほとんどの更新」です

友だちになると自動的に投稿がニュースフィードに表示されます。
[フィード購読済み]という状態

購読するフィードの量は3種類あります。

  • すべてのアップデート
  • ほとんどのアップデート
  • 重要なアップデートのみ

この[フィードの量]は、どんなに親しくても、家族でも、なんでも関係なく初期状態は[ほとんどのアップデート]になっています。

好きな人や恋人の投稿は全て知りたい、というのであれば、[すべてのアップデート]に変更しておくとよいでしょう。

変更は簡単です。

  1. 友だちのウォールを表示
  2. 右上の[フィード購読済み]ボタンをクリック
  3. 表示されたメニューから選択します

Facebook、フィード購読の変更画面

ウォールの右上「フィード購読済み」をクリックし変更


メニューをみると分かりますが、購読するフィードの種類も選べます。

詳細はFacebookヘルプの下記ページを参照下さい

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket