メールはGmailに全て統合しています。

フリーメールの老舗とも言える Hotmail
利用している年数はGmailよりずっと長いのですが、最近は直接ログインすることもほとんどなくなっていました。

しかし、InfoseekメールがHotmailに切り替わり、楽天関連のメールを確認するために利用する機会が増えてきました。

昨日、メッセージをみると[クリーンアップのスケジュール設定]というメニューが目に飛び込んできたので使ってみたら、とっても便利だったのでご紹介。

クリーンアップのスケジュール設定

  1. メッセージをプレビューしている状態で、メッセージの件名の横にある[クリーンアップのスケジュール設定]をクリック
    Hotmailのメッセージ画面
  2. クリーンアップのスケジュール設定のウィンドウが開きます。
  3. 表示された三つの選択肢から処理を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
    • この差出人は最新のメッセージだけを残す。
    • 受信から10日を経過したメッセージをすべて削除する。
    • 受信から10日を経過したメッセージをすべて<選択>に移動する。

    Hotmail クリーンアップのスケジュール設定の画面

  4. [最新のメッセージだけを残す]を選択したところ、過去の数百件にのぼるメッセージがあっと言う間に削除されました。
    Hotmail クリーンアップの実行中の画面
  • 異なる送信先からの複数のメッセージを一気に処理したい場合は、一覧の画面でチェックを入れておき、[一括処理]メニューから処理を選びます。
    Hotmail 一括処理メニュー

Windows Live 日本チームの下記ブログエントリ参照下さい
Hotmail の強化が完了しました~新しい Hotmail をおススメする10の理由~ « Windows Live 最新情報ブログ

楽天など、ショッピング注文の際にチェックを外しわすれたり、ポイントが貯まるからと抽選ボタンを押したりすると、山のようなメールマガジンが届く事になります。

この[クリーンアップのスケジュール設定]機能は簡単に不要なメールの処理ができ本当に便利。
こうした機能、Gmail も取り入れてくれれば嬉しいですね。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket