世界の著名な大学の講義を視聴できる iTunes U アプリケーションが公開されました。

iTunes U 自体は以前から存在しましたが、このアプリでインタラクティブな授業が展開できるようになったそうです。
残念ながらその最新機能を利用できるコンテンツは限られていますが、既存の講義をより手軽に視聴(聴講)できるようになりました。

iTunes U – Apple

iPhone,iPadとも利用できるユニバーサルアプリです。
画像はiPhoneの画面です。

アプリを起動します。最初は、中央のメッセージをタップ。2回目以降は右上の[カタログ]をタップ。
iTunes U 起動画面

講義の一覧が表示されます。
講義の一覧画面

大学名で検索してみました。
大学名で検索 検索結果一覧

好きな講義を選択し、[無料購読]をタップ。ダウンロードされ、ライブラリに登録されます。
タップすれば講義が開始!
講義を選択 書庫に収まる

さまざまな大学のさまざまな領域の講義が多数あります。

たとえば、いまブームとなっているマイケル・サンデル「ハーバード白熱教室 in JAPAN」(東京大学)や、「プログラミング入門-Rubyでだれでもプログラミング」(北海道大学)村井純「インターネット2010」(慶応大学)など、など!

ほとんどが無料!(まだ有料のものは見かけません。これから出てくるのかな?)。

それを、iPhoneやiPadで、手軽に、ベッドの中ででも視聴できるのですから、もうスゴイことです。

大学生に戻った気分で、どんどん消化して行きたい、と思っています。
知的興奮を味わえるアプリです。

ぜひ、お試し下さい。

iTunes U - Apple

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket