前回は、リストとはなにか、リストの種類について書きました。
今回は新しくカスタムリストを作成し、そこに友だちを追加する方法について説明します。

カスタムリストの作成,友だちの追加

  1. 画面左のメニューからリスト一覧を表示します。
    (ここまでの手順はこちらを参照)
  2. 右上の[+リストを作成]ボタンをクリックします。
  3. [新しいリストを作成]ウィンドウが開きます。
  4. 新しいリストの名前(任意)を入力し、[作成]ボタンをクリックします。
    リスト作成画面
  5. 作成したリストの画面になります。
  6. 右上の[リストを管理]-[友だちを追加/削除…]をクリックします。
    リスト画面から友達を追加する
  7. 友だちの一覧が表示されるので、このリストに追加する友だちをクリックして選択していきます。
  8. 選択し終えたら[終了]ボタンをクリックして閉じます。
    リストに追加する友だちを選択

これで、リストが完成です。
リスト画面を表示すれば、このリストに追加した友だちのフィード飲みが表示され、リスト画面での投稿は、公開範囲がこのリストになります。

リストには友だちだけでなく、Facebookページやフィード購読している人も追加することができます。

  • 先ほどの友だちの一覧のウィンドウの左上の[友達]ボタンをクリックすると一覧が表示されるので、同じように選択していきます。
    Facebookページもリストに追加できる。

通常のニュースフィードからも特定のリストへ投稿することができます。
投稿の際に公開範囲を設定するボタンから該当のリストを選択します。
ニュースフィードからの投稿投稿の公開範囲でリストを選択

リストを有効に利用すれば、遠慮せずに自分の近況を投稿したり、必要な情報を漏れなく収集することができます。
ぜひ、活用してみて下さい。

関連エントリ

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket