こんにちは。高所恐怖症でも宇宙には行ってみたい @OfficeTAKU です。

さて、いよいよ5月21日は木管もとい、金管もとい、金環日食ですね。

こちら、石川県野々市市では、

市役所付近での様子を例に挙げますと、まずは6時15分57秒頃に日食がスタート。太陽の右上から欠けていきます。
そして7時27分09秒頃に最大食。金環食にこそなりませんが、食分約0.93と、たいへん深くまで欠けた太陽を楽しむことができます。
その後、月は太陽の左下方向に抜けていき、8時49分39秒頃に日食終了です。
野々市市の各地で時間に大きな違いはないでしょうが、なるべく余裕をもって観測に臨んでください。

引用元:石川県野々市市の日食予測・観測会情報

とのことです。
思っていたよりも一杯かけるんですね。

金環日食は国立天文台のYouTubeチャンネルでライブ配信されるそうです。
naojchannel – YouTube

さて、娘に教えてもらった、天体観測のおともに最適、必携の iPhoneアプリをご紹介。

SkyView – Explore the Universe

これは、もう神アプリ、天体好き、宇宙好きにはたまらないです。
カメラの画像の上にレイヤーで星が表示されるので、実際の星空にかざすと、その星がなんという星なのか一目瞭然。
しかもiPhomeを足下に向ければ、地面に隠れた天空、地球の反対側?でみられる星もみることができます。
有料版ならさらに、星座の数が増え、星座検索もできるとのこと。
SkyView Free - Explore the Universe SkyView Free - Explore the Universe

SkyView Free – Explore the Universe
iTunesで見る
SkyView – Explore the Universe
iTunesで見る

以前使っていたこのアプリも良かったです。無料、今は日本語化されています。
iPhone:夜空を楽しむ無料アプリ「Planets」 | 御経塚通信

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket