PR

WordPress : カテゴリによって異なるランキングバナーを表示させる

WordPress Web

ブログランキングサイトに登録したままでほったらかし状態です。

人気ブログランキングと「にほんブログ村」いう2つのサイトです。

どちらも、ブログに貼り付けられたバナーがクリックされるか、そのサイト内からブログへの訪問があるとポイントになり、ランキングされる、というもの。
それぞれ、ブログの内容によりカテゴリを選択し、ポイント配分を設定したりできます。

せっかくなのでバナーを貼り付けてみました。

カテゴリによって異なるランキングバナーを表示させる

バナーは全体的なものとカテゴリ別のものがありますので、記事によってそれぞれのカテゴリにあうもの表示したいと思い、ググってみたらそのものずばりのブログエントリを発見!

個別記事ページのテンプレート(single.php)内に数行記述するだけで、目的が果たせました。
詳しくは上記の A Way of Lifeさんの記事を参照していただくとして、簡単にご紹介。

in_categoryというタグを利用。
下記のように記述しました。

<?php if ( in_category( 'facebook'  ) ){ ?>
ここにFacebookカテゴリで表示したいバナー画像のタグを貼り付け

<?php }elseif(in_category('mac')){ ?>
ここにMacカテゴリで表示したいバナー画像のタグを貼り付け

<?php }elseif ( has_tag( 'win'  ) ){ ?>
ここにWindowsカテゴリで表示したいバナー画像のタグを貼り付け

<?php }else{ ?>
ここに上記以外のカテゴリで表示したいバナー画像のタグを貼り付け
<?php }?>

各記事のページ、コメント欄のすぐ上、左側に2つのランキングサイトのボタンがあります。
記事がお気に召したら、クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング用バナー

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました