http://facebook.com/kasagiこんにちは。
缶詰のスパムやコンビーフは大好きな@OfficeTAKUです。

インターネットでなくならないものの一つが、スパムメールやスパムアプリですね。

TwitterでもFacebookでも、絶えることなく繰り返し現れてきます。

日々、新たなユーザーが増えていっているわけですから、根気よく、繰り返し注意喚起していくしかありませんね。

Change Your Profile Color

Facebookでいま、Change Your Profile Color というスパムアプリが出回っているようです。
facebookで『Change your profile』スパムが横行!闇雲に招待する為ご注意を | キャリア | マイナビニュース

このアプリへ移動し承認すると、自分の友達に招待状を送り付けるようになるようです。
1回だけではなく、何度も繰り返し送られてくるとのこと。
特にウイルスに感染するようなことはないようですが、友達に迷惑をかけるのは必須。注意するに越したことはありません。

まだ、あなたがこのスパムアプリを受け入れていなければ、下記の方法で防ぐことができます。

予防法:セキュア接続(SSL通信)をオンにする

Facebook ではSSL通信といより安全な通信方法を選択することができます。
今回のこのアプリであれば、このSSL通信をオンにしておくことで防げます。

もし、万が一間違えてアプリの招待のリンクをクリックしても

Facebook,SSL警告
セキュアな接続がサポートされていません
現在このアプリはHTTPS接続による安全な閲覧をサポートしていません 詳しくはこちら

と、表示され、ブロックされます。

SSL通信をオンにするには、
[アカウント設定]-[セキュリティ](リンクは Facebook セキュリティ設定 ページへの直リンクです)を開き
[セキュア接続]で変更することができます。

詳しい手順は下記の記事を参照して下さい。

スパムアプリをブロックする

[プライバシー設定]を開き、
いちばん下の
[ブロックしているユーザーとアプリ]項目の、[ブロックリストを管理]をクリック、
ブロックリストの管理
[アプリをブロック]項目の、[Block apps:]のテキストボックスにアプリ名を入力(途中まで入力するとリストが表示されてきます)し、一覧からアプリ名を選択します。
ブロックリストの管理画面
なお、今回のアプリ名 Change Your Profile Colors とのことですが、現時点では同名のアプリは既に無く、Change Your Profile というアプリならあります。。
名前を変えてまた拡散しているようです。

招待がきたら

招待が届きました、というメッセージの右上にある閉じるボタン(×ボタン)をクリックすると、ブロックできます。

アプリを承認してしまったら

[アカウント設定]-[アプリ]
で該当のアプリ名の右端にある×ボタンをクリックし削除します。
アプリを削除

参考になるサイト

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket