こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebookの近況やコメントで、友達やFacebookページに言及する時、その友達やFacebookページへのリンクを埋め込むような形で投稿することができます。

タグ付けと似たような機能、iPhoneなどモバイルからは利用できませんが、使い方によっては投稿を読む人に手軽に情報を伝えることができるので便利です。
ただし、友達に言及する場合には公開範囲には気を配る必要があります。

友達やfacebookページについて言及(メンション)する方法

Twitterされている方ならおなじみ、メンション(mention)ですね。
記述の仕方も全く同様です。

  1. 投稿やコメントのテキストボックスで、まず「@」マークを入力し、続けて名前を入力していくと、友達やFacebookページの一覧が表示されてきます。
    目的の友達やFacebookをクリックして選択します。

    • 文章の途中で入力したい場合は、@の前に半角スペースを入れます。
    • @は半角でも、全角でも!OK。しかも、場合によっては全角の方が表示されやすいこともあります。

    Facebook投稿画面

    @に続けて友達の名前を入力


    Facebook投稿画面

    @に続けてFacebookページの名前を入力

  2. 文中に名前が表示(グレーの編みかけされた状態)されます。
    投稿後は、その名前をポイントするとその友達のページやFacebookページがポップアップ、クリックでそのページへ移動できます。
    Facebook、@付きで投稿した時の表示

    @付きで投稿した時の表示


    Facebookのmention

    @付きの友達やFacebookページの名前をポイントすると、そのページがポップアップする。

  • 友達が自分(あなた)の名前を@付きで投稿すると、「(友達が)で、あなたについて書きました。」という通知が届きます。
    @付き投稿の通知
[ad#ad-2-468-60]

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket