PR

Facebook :「あいさつ」ってなんなの?どうするの?

自分のニュースフィードに表示された「あいさつ」 Facebook

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

みなさん、とけていませんか?
本日、金沢では最高気温36.8度を記録したそうです。

と、ご挨拶をしたところで、今日はあいさつの話題です。

「あいさつ」ってなんだろう?

Facebookにある「あいさつ」という機能を利用したことありますか?
ヘルプセンタの「あいさつとは何ですか。誰かにあいさつするにはどうすればよいですか。」という項目には、次のように記述があります。

あいさつされた相手のホームページには、あいさつのお知らせが表示されます。あいさつ機能は、Facebook上のさまざまな場面で利用できます。たとえば、友達に元気?とたずねるかわりにFacebookであいさつすることができます。

出典:あいさつ|Facebook ヘルプセンター

これを読むと、気楽に使っていいような機能のように思えますね。

英語では「poke」といいます。
pokeには、突っつく、とか、おせっかいを焼くなんて意味があるそうです。
pokeの意味- 英和辞典 – コトバンク

この、指のアイコンpoke(あいさつ)もそこから来ているのでしょう。

poke で検索してみると、The Independent のObama ads poke fun at Romney という記事が引っかかってきました。
どうやらオバマ大統領が広告で共和党のロムニーさんをからかったようです。
Obama ads poke fun at Romney – Americas – World – The Independent

英語圏では、日本語の「あいさつ」とはちょっとニュアンスがちがうようです。
WebクリエイターボックスのManaさん(イギリス・ロンドン在住)は、日本語アカウントを利用するようになって初めて「あいさつ」された、と書かれています。
Facebook 〜日本と海外の楽しみ方の違い~ | Webクリエイターボックス

しかし、Facebookの初期には、ハーバード大学などの学生たちを虜にした、との記述が、フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)にでてきます。

まあ、日本では日本なりに気軽に使えばよいのでしょう。

「あいさつ」する

  1. 「あいさつ」したい人のページ(タイムライン、ウォール)へ行きます。
  2. 右上の歯車のボタンをクリックします。

    あいさつ姿態人のタイムライン

  • 友達、友達の友達までは「あいさつ」が可能なようです

「あいさつ」を返す

  1. だれかが「あいさつ」すると、ニュースフィードの右上に表示されます。
    自分のニュースフィードに表示された「あいさつ」
  2. 「あいさつを返す」をクリックします。
  3. 「○○さんにあいさつしました。」と表示されます。これで完了。
    あいさつを返す
[ad#ad-2-468-60]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました