PR

Facebook : マイカレンダーモバイルのリクエストが届いたら…

Facebook:MyCalendar Facebook

こんにちは。
利用しているSNSの中では今Facebook滞在時間が一番長い@OfficeTAKUです。

Facebookアプリ利用していますか?

Facebookアプリにはゲームもたくさんあって、私の友達でも楽しんでいる人たちがいます。
その他にもWordやExcelを共有するためのDocsやTwitterなど他のWebサービスと連携するためのものなど、様々なものがあります。

マイカレンダー

そんな中、ある意味、超有名なアプリが「マイカレンダー」
友達の誕生日を記録し通知してくれるアプリです。

このマイカレンダー アプリ、よく理解せずに使い始めると、友達全員にリクエストメールを送信することになってしまいます。
それゆえ、スパムアプリ と認識されています。

しかし、友達の誕生日がカレンダーになって一覧で表示されるので、便利だとは思います。
利用したいという方は、友達に通知を送らずに利用することもできます。

このアプリに関わらず、何かの機能を利用する時、とくに利用開始するまでのステップに、友達へ通知・リクエストなどの可否を問う、承認や許可のステップがあります。
良く読んで、途中わからなかったら、ググってしっかりと調べてから進めるとよいでしょう。

このマイカレンダーアプリについて、利用方法は下記の記事などが参考になります。

マイカレンダー モバイル

私は、マイカレンダーからのリクエストはブロックしてあるので届きません。

しかし、ある友達から、マイカレンダーモバイルへのリクエストが届きました。
マイカレンダーモバイルへのリクエスト

iPhoneでそのリクエストからリンク先を開くとApp Storeへ移動しました。
画面をみてびっくり!
はは、有料なんですね。しかも、現在有料Appの第3位(^_^;)
iPhone アプリ:マイカレンダー モバイル

Facebookやmixiに登録していれば、友達の誕生日は通知してくれます。
iPhoneでもアドレス帳に誕生日を登録しておけば、通知してくれます。

私は全く必要がないと思いますが、機能が特化されているので便利なのでしょう。

利用するかどうかはあなた次第。
ただし、Facebookユーザーのみなさんは、注意して利用しないと、友達全員にこのアプリからリクエストが届くことになるので注意して下さい。
下記のAppBankさんの記事が参考になります。利用したい方は必読です。

友達への招待状や友達からアプリの情報などの制御、アプリのブロック方法について

App Store 有料アプリベスト3 2012/8/9現在


情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました