Facebook

Facebook : グループへの招待がきたらどうすれば良いのか?

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebookには「グループ」という機能があります。
いわば、Facebook内でのサークル活動、といったものです。

グループは誰でも作ることができます。
そのグループを作成した本人(管理人)は、友達をグループに招待することができます。
さらに、そのグループのメンバーであれば友達を招待することができます。

ただしここで注意しなければいけないことは、
「招待」とは言っても、即「グループに入会」、になってしまうということです。
(管理人の権限の設定によって、管理人以外がメンバーを招待した時に、管理人の許可を必要とすることもできます。)

グループのメンバーはあなたの友達だけ、とは限りません。
友達の友達、公開グループであれば全くの第三者も参加しています。
もし、あまり存在を知られたくない、ひっそりと?Facebookを楽しみたい(それで楽しめるか、何のためにFacebookをしているのかは少々疑問ですが…)と思っているのであれば迷惑に感じるかもしれません。

グループの種類や利用方法の詳細などはまたの機会にして、今回は、

グループへの招待がきたら、どのように対処すればよいのか?

について書きたいと思います。

グループへの「招待」メール

友達があなたをグループに招待した時点であなたにグループへの招待メールが届きます。

グループへの招待メールは下記のようなものです。
Facebook グループへの招待メール
まず、メールを良く読んでみましょう。
誰から、何というグループに招待されたかが記載されています。
「関心がない場合」という記述もあります。

Facebookの友達はほとんどがリアルな友達のはず。

その友達があなたをグループへ追加してくれたのですがら、きっとあなたも興味があることのはずです。
グループへ移動してグループに関する説明、メンバーなどを確認します。
問題なければ、そのまま何もしなくてもグループに参加したことになります。
グループで交流を深めたり、勉強したり、写真をシェアしたり楽しんで下さい。

誰かれかまわず友達になっている方は、このメールを見落としていると、知らないうちに、まったく興味のないグループに参加することになるかも知れませんので注意して下さい。

グループには参加したくない!退会する方法

もし、そのグループに参加したくない場合はいつでも退会することができます。

招待メールからの退会

  1. 関心がない場合、の下の行に書かれている 「いつでもグループを退会することができます。」という文章の、「グループを退会」の部分がリンクになっているので、クリックします。
    Facebook グループへの招待メール、退会へのリンク
  2. 確認のメッセージが表示されるので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  3. これで退会完了です。

グループへの招待は、Facebookで誰と友達になるか、友達にならないか、考えさせられる機能の一つです。

グループページからの退会

  1. グループページへアクセスし、画面右上の歯車ボタンをクリックします。
  2. 表示されたメニューから[グループを退会]をクリックします。
    Facebookグループページでの退会
  3. 確認のメッセージが表示されますので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  4. これで退会完了です。

なお、グループを一度退会すると、友達から再度そのグループへ招待してもらうことはできなくなります。
もし、そのグループに参加したい時は、そのグループページへアクセスし、自ら[参加]ボタンをクリックして、参加申請して下さい。

Facebookヘルプセンター

ピックアップ記事

  1. オーボエ奏者 荒井豪、NHK FM リサイタル・ノヴァ 出演! バロックオーボエ…
  2. [レビュー] Lenovo Ideapad 520 スタンダードな充実ノートパソ…
  3. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  4. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  5. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ

関連記事

  1. Google Chrome で LEGO

    Google

    Google Chrome で レゴ(LEGO)ブロック楽しいです!

    こんにちは。レゴブロックより二つ年下 @OfficeTAKUです。…

  2. 自分のニュースフィードに表示された「あいさつ」

    Facebook

    Facebook :「あいさつ」ってなんなの?どうするの?

    こんにちは。@OfficeTAKUです。みなさん、とけてい…

  3. Google

    YouTube の Cosmic Panda が かわいい

    YouTubeで動画を観る方多いですね。動画は、どうしても見てしま…

  4. Facebook

    第2回 Facebook勉強会 at AVOSA 開催します!

    直前のお知らせになってしまいましたが、下記の通りFacebook勉強会…

  5. Web

    [WordPress] ログイン履歴を記録してくれるプラグイン Crazy Bone を導入してみた…

    こんにちは。しょっちゅうパスワードを忘れてしまう @OfficeT…

  6. Facebook

    Facebook:イベントをMacの iCal に表示させる方法

    Facebookで自分がオーナーとなり作成したイベントや招待を受けてい…

最近の記事

  1. Dudios Zeus Plus Bluetooth イヤホン

人気の記事

  1. Dudios Zeus Plus Bluetooth イヤホン
  2. リボルテック ダンボー ミニ
  1. 書籍

    集中して仕事がしたい、自分で時間をコントロールしたい、と思い、読んでためになった…
  2. リボルテック ダンボー ミニ

    玩具

    リボルテック ダンボー ミニ (REVOLTECH DANBOARD mini…
  3. Windows

    Surface Go予約開始 !でも、 搭載されているOS Windows 10…
  4. Word

    [Word]文字書式を解除する(標準スタイルに戻す)ショートカットキー [Ctr…
  5. ハードウェア

    こんどのEchoはスクリーン付き!Amazon Echo Spot 7月26日発…
PAGE TOP