[ad#ad-2-468-60]

こんにちは。
新米が届いて嬉しい@OfficeTAKUです。

まだ暑い日が続きますが秋ですね。
朝晩は涼しくなってきました。虫の音が聴こえています。

先日来書いているように、写真はInstagramを経由してFacebookへも投稿することが多くなっています。
しかし、Facebookへ流さずにInstagramだけ、逆に、Facebookへ直接投稿したり、Facebookでアルバムを作りアップすることもあります。
そんな風にInstagramとFacebookの二箇所に写真をアップしている人に便利なアプリがあります。

Cooliris

Facebook、Instagramの両方と、さらにGoogle Images、そしてローカルに保存してある写真を閲覧できる画像ビューワーが「Cooliris」です。

iPad、iPhoneに対応、写真だけをじっくりと眺めることができます。

こちらがメニュー画面。
iPad Photos,Facebook、Instagram、Google imageとメニューが並んでいます。
最初はそれぞれタップし、ユーザーアカウントでログイン、連携処理をします。
Coolirisメニュー画面

Facebookを表示した画面。
上部のメニューで、ニュースフィードかタイムラインか、アルバムのうちのどれかかを切り替えていきます。
Cooliris

こちらはInstagramを表示した画面。
Cooliris

iPhoneでニュースフィードを表示した画面。
Cooliris iPhone

Googleはイメージ検索の結果を表示できます。
Cooliris iPhone

動作も軽快で写真を一覧でみるのには便利です。
Facebookでは、自分の投稿した写真だけでなくニュースフィードに流れてくる写真も表示されるので写真の記憶を頼りに過去の投稿を探すこともできそうです。
でも、ビューワーとしては、Google+やFlickrなどにも対応してほしいところ。

個人的にはFlipboard で充分かな、という気もします。
iPad:FacebookやTwitterのタイムラインがグラビア雑誌風に!FlipBoard | 情報航海術 – Office-TAKU.com –

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket