Skitch
こんにちは。
絵心のない@OfficeTAKUです。

芸術の秋ですね。
ステキなものをみる目は多少なりともあるとは思っているのですが、自分ではまったく表現できません。
すらすらと絵を描いたり、デザインされたりするみなさん、本当に尊敬します。

そんな絵心のない私でもたのしめるアプリ「Skitch」
神アプリの一つ。バージョンアップしてますます便利になりました。
もしご存知なかったら、ぜひ使ってみてください。

Skitch

このブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、最近、ブログ用の画像はほとんど「Skitch」というアプリで作成しています。
手軽に写真やWebページのキャプチャを加工できるのでとっても便利です。

以下、バージョンアップしたSkitch。iPadの画面(iPhoneも同様)です。

アプリをインストールして起動します。
Skitch

次の画面ではチュートリアル映像を見ることもできます。
Skitch

Evernoteのおすすめがでてきます。
必須ではありません。後でもOKですので、次の画面へ行きましょう。
Evernoteユーザーはログインします。
Skitch

メニューが表示されます。
写真を撮る、写真を読み込む、白紙に描くなど、お好きにどうぞ。
画面の下部にツールバーがありますので、文字ツール、矢印ツールなどタップしてタップしたり、スワイプしたりすれば簡単に好きなものが描けます。
Skitch

地図をキャプチャしてすぐに書き込むこともできます。
これはiPhoneで作成した画像。
Skitch

Evernoteと連携すればさらに便利!

これも神アプリ、EvernoteがSkicthのリリース元です。
Evernoteも必携ですぞ。

Skitchで編集した画像がすぐにEvernoteと同期されます。
iPadで加工して、MacBookでブログに利用とか、iPhoneからとか、とにかく便利ですよ。
Evernote

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket