こんにちは。
アバウトなアラフィフ@OfficeTAKUです。

先日、あるFacebook講習会で、「コメントの文字数制限は?」との質問がありました。

書けなくなって不便に感じたこともないので、まったく気にしたことがありません。
書けなくなったらそれが限界なんだろう、って思っちゃうタイプです。

知りませんでした。調べてみないとわかりませんm(__)m
と、ごめんなさいして、あとで連絡することに。

Facebookコメントには何文字入力できるのか?

Facebook勉強会仲間のグループにかくかくしかじかと投稿しました。
お友達のI先生から、8000字ではないか、との情報が。

うん、8000字、きっと8,000バイト(半角英数字で8,000字)に違いないと思い、さっそく試してみました。

数字の「1」を8,000字コメント欄にいれてみたら、ちゃんと投稿できました。
8,001字にしたら、みごと投稿できませんでした。
Facebookコメント

そんな結果をグループ内に書き込んだら「バイト数なの?キャラクタ数じゃないの?」とコメントが返ってきました。

じゃあ、「日本語(2バイト文字)だったら4000字」って浅はかな私は考えました。
いきおいこんでひらがなの「あ」を4,000字入力し投稿してみましたが…

「がーん!」だめじゃん。
Facebookコメント

少し減らして限界尋ねて3,000字。
やっぱだめです。

また、コメントで教えて頂きました。
UTF-8だと1文字2バイトじゃないらしいと…

Google先生に教えを請うと…
PHPのstrlen関数で全角文字が3バイトになる件:浜村拓夫の世界
という記事を発見、それによると

UTF-8
日本語の文字とバイト数
1バイト
* ASCIIの全て、およびJIS X 0201ラテン文字の円記号とオーバライン以外

2バイト
* JIS X 0201の円記号
* JIS X 0208の非漢字の一部

3バイト
* 上記以外のJIS X 0201の文字
* JIS X 0208の漢字エリアの全て
* JIS X 0212の漢字エリアの全て
* JIS X 0213の第3・4水準漢字の一部

4バイト
* UnicodeのBMP以外全て
* JIS X 0213の第3・4水準漢字の一部

なんだって。

じゃあ、ということで、実験してみたら、
「あ」は2,666文字まで、2,667文字で弾かれました。

結論!2012年9月時点では、
Facebookコメントの文字数制限
文字の種類にもよりますが、ざっくりとこんな感じで認識していて間違いないようです。

ちなみにコメントではなく普通の投稿は、というと
Facebook、文字数制限を6万文字に引き上げ。まだGoogle+の方が多い
どうも60,000バイトっぽいです。

これは試していません。まあ、いっぱいかけるんだな、ってとこですね。

こんな実験は、公開範囲を「自分のみ」にして試せばいいのですが、一人でやるのも淋しいのでグループ内で実際に投稿して試してみました。

おばかな私につき合ってくれたお友達に感謝。
いや、持つべきものは友達です、本当に。
そして、Facebookは楽しいところです。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket