カミナリ対策してますか

こんにちは。
カミナリこわい、@OfficeTAKUです。

北陸の冬、昨日から凄いカミナリが轟いております。
冬の稲妻、まったく珍しいものではないのです。
冬だからヘソ出してる方はいないと思いますがご注意下さい。

システム管理とか情報部門の方で、カミナリの翌日会社へいくのがとても憂鬱っていう方もいらっしゃいますよね。
大きな会社ではしっかりと対策とられているでしょうが、パソコン使ってると怠けてるんじゃないか、って言われるような会社だと、そんな設備が整ってないのです。
ネットワーク繋がらない、データ見れない、って各部署から問い合せやらクレームやら…

と、いうことで、北陸の特にこの冬のカミナリの季節、注意しないと落雷による突然の停電や過電流でパソコンや通信機器など壊滅的なダメージを受けることもあります。

雷サージ対策

落雷によってパソコンに過電流、過電圧がかかる(雷サージ)と、基盤などパーツがショートして破損、最悪の場合パソコンが起動しなくなったり、データが消失したりします。
電話機も同様。
最低限、雷サージ対策付きのアダプター、電源タップなど利用しましょう。

無停電電源装置(UPS)

個人使用だったらこの程度でもいいから欲しいですね。停電時に3分電源供給してくれます。

ちょっと本格的なもの

大切なデータ、自分でしっかりまもらないとね。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket