こんにちは。
普段はAmazonで本を購入することが多い@OfficeTAKUです。

とあるモニターの賞品として図書カードを頂いたので、近くのリアルな書店で久々に買い物をしました。

まずは、その書店のWebサイトで会員になってフォームから書籍を2冊注文。
それほど特殊なものではありませんでしたが、発注から手元に届くまでまるまる一週間!かかってしまいました。

全国書店ネットワーク  e-hon

そのあとで、思い出したのが、「オンライン書店 e-hon
い「取次」(書籍の卸問屋さんとでもいうのか?)の東販が運営するサイトです。

オンライン書店e-hon http://www.e-hon.ne.jp/

このオンライン書店 e-honは、Amazonなどと同じように直接宅配もありますが、加盟している近くの書店、店頭で受け取ることができることです。

支払も直接その書店ですることもできます。
その場合はクレジットカードの登録も必要ありませんし、図書カードも使えるわけです。

今回も2冊注文ましたが、翌々日には書店に届きました。

宅配と同じようにキレイに段ボールに入って梱包されたものが、書店に届いていました。
図書カードで支払いし、書店のポイントカードにポイントも貯まりました。

図書カードで支払いたいとか、インターネットでクレジットカードを利用するのは不安だ、という方には便利なオンライン書店です。
書店受け取りなら1冊でも送料は無料(宅配は購入金額 1,500円未満の場合 290円)

ただし、Webサイトの操作性はあまり良いとは言えません。
書店の登録なども、ナビゲーションが分りづらく、戸惑いました。
レコメンド機能なども含め、サイト全体の使いやすさ(ユーザビリティ)を改善を望みたいと思います。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket