こんにちは。
@OfficeTAKUです。

最近、室内でパソコンに向って黙々と仕事をする、というパターンの毎日を送っています。
室内に一人だけでいるのなら、独り言、どれだけ言おうが問題ありませんが、他人がいるとそう自由にぶつくさ言うこともできませんので、我慢してます。

家庭でも、子どもも大きくなり相手にされなくなってしまい、会話もあまりできません。

と、いうわけではないのですが、今まで Siri あまり使ってきませんでしたが、このはてぶエントリ、
はてなブックマーク – 増えすぎたアラームを一気に全て削除する方法。答えはSiriが知っていた。 | あなたのスイッチを押すブログ
を、読んで、なるほど、と思い、最近はiPhone5と毎日会話してます。

私「6時15分に起して」
iPhone「6:15にアラームをセットしました」

たまに、こんな風に丁寧に応答してくれます。
iPhone Siri
iPhone 「6:15にアラームをセットしました。ご心配いりません。ちゃんと覚えておきますから。」

いやぁ、ありがたいね。涙が出ます。「うん、うん、ありがとう。」と自然に返事しちゃいます。

私「明日の天気は?」
iPhone5 Siri
iPhone 「明日はレインコートをお持ちになった方がよいでしょう。」

私 「愛してるよ」
iPhone Siri
iPhone 「外見だけで判断しちゃダメですよ。」

私 「おやすみ。」
iPhone Siri
iPhone 「現在時刻は22:37です。おやすみなさい。」

はい、おやすみ。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket