こんにちは。
バレンタインデーに甘い思いではあまりない @OfficeTAKUです。

ひたすらビターな人生を送っています。

2013/2/14 Google Doodle

2013年2月14日(木)の Google Doodle(グーグルのロゴ)は、バレンタインデーと…
2013-02-14_googledoodle

ジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニア 生誕154周年

この、ジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリス・ジュニアさん、現在普及している機械式の観覧車の発明者とのこと。

いやぁ、まったく知りませんでした。

英語では大観覧車のことを発明者に因み「フェリス・ホイール」というそうです。

1893年
シカゴで開催されたコロンビアン万国博物館での最大の呼び物として、大観覧車が登場しました。設計者は、ジョージ・W・ゲイル・フェリス。その人の名をとり、この大観覧車の名前は、「フェリス・ホイール」といわれました。因みに、以後、現在にいたるまで、英語では、観覧車のことを「フェリス・ホイール」といいます。

出展:パレットタウン大観覧車<大観覧車の歴史>

大観覧車もバレンタインデーを演出するにはぴったりのシチュエーションであることを考えると、フェリスさんが2月14日生まれというのも不思議な因縁に思えますね。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket