こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Spam Mobile side
Photo:Spam Mobile side By Mulad

「Twitter」にサイバー攻撃、25万人のパスワードをリセット | Computerworld
といったニュース、一般紙などでも話題になっていたのでご存知の方も多いと思います。

Twitterは、こ のアカウント ( @アカウント ) のパスワードをリセッ トしました。

先ほど、私のところへもTwitterからパスワードリセットのメールが届きました。
Twitterアカウントは幾つかありますが、一番古いメインのアカウント@pooh_1960にだけ届きました。

実際に届いたメールがこちら。

件名:Twitterは、こ のアカウント ( @pooh_1960 ) のパスワードをリセッ トしました。

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、アカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました

お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。
https://twitter.com/pw_rst/(以下url 略)

これまで通り、パスワードリセットページから新パスワードの設定が可能です:。https://twitter.com/account/resend_password

以前使ったことのあるパスワードは避け、安全性の高いパスワード (例えば、文字や数字、記号を組み合わせたもの) を使用してください。

(中略)

Twitterチームより

Twitterからのパスワードリセット案内メール

メールに書かれていた通り、すぐにパスワードリセットしました。

もしかして、このメール自体がフィッシングだったのでは、あまりに焦りすぎてドジしてしまったか、とまた一瞬蒼ざめましたが、メールをよく見たら、ちゃんとしたTwitterからのメールで間違いありませんでした。
まずは差出人、リンク先、などよく確認しましょう。

念のため、再度、Twitterへログオンしなおして、さらにパスワードを変更しました。
このような、変更確認のメールが届きます。

20130206_twitter_01

【Twitterスパム】Did you see this pic of you? lol …

ちょうどスパムDM
Did you see this pic of you? lol URLリンク … (訳 あなたはこの写真をみましたか?(笑) http://)
が届き、
そのことをTweetした直後でしたので、あまりのタイミングに、何かヘマしてしまったのか?と思いましたが、件のパスワード流出の方だったようです。

この「Did you see this pic of you?」スパム、最近かなり出回っているようですので、ご注意下さい。
詳しい情報、対処方などは、下記のTwitterスパム情報サイトさんなどご参照下さい。
乗っ取りに注意、Did you see this pic of you? lol URL … という内容のTwitterフィッシングサイトへ誘導するスパムDMが発見されました。 | Twitterスパム情報サイト

みなさんも、落ち着いて、よく考えて、対処してくださいね。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket