Word

[Word2007・2010] 文字を挿入しようとすると上書きされてしまう!Word2007、2010では日本語も上書きモードが生きてきます!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Wordで文書を入力している時に、遭遇するトラブルはいろいろありますが、おそらくWord2007以降で増えてきたとおもわれるのが、この[上書きモード]によるトラブル。

Word2003以前とWord2007以降の上書きモードには大きな違いが…

挿入モードと上書きモード

Wordで文章(文字)を入力していく時、2つの入力状態があります。

挿入モード

初期状態(デフォルト)では[挿入モード]という状態になっています。

文章の途中に文字を追加したいときは、追加したいところにカーソルを位置づけ文字を入力していくと、それ以降の文字(文章)は自動的に後へと送られて行きます。

たとえば「今日はよい天気です。」という文章の「今日は」の後にカーソルを位置づけ「とても」と入力すると、

挿入モードでは、

今日はよい天気です。  →  今日はとても良い天気です。

と、なります。

上書きモード

[上書きモード]は、その名の通り文章の途中にカーソルを位置づけ文字を入力していくと、その入力した文字数分入力済みの文字が消えていってしまいます。

今日は良い天気です。 → 今日はとても気です。

となってしまいます。

[挿入モード]と[上書きモード]の切り替え方法

  • キーボードでの切り替え:[Insert]キー
    Windowsキーボードにある[Insert]キーを押すと、[挿入モード]と[上書きモード]が切り替わります。
    Win-109keyboard-insert
  • ステータスバーでの切り替え
    画面下部のステータスバーに表示されている[上書](Word2003)、[挿入モード](Word2007以降)をクリックすることで切り替えられます。
    Word ステータスバー

特に多いのがタイピング中に[Insert]キーを意識せず押してしまい、知らない内に[上書きモードに]切り替わってしまうというトラブル。

では、なぜ Word2007以降になってこのトラブルが脚光!?を浴びるようになったのか

Word2003までの[上書きモード]は英文(直接入力)のみ有効

Word2003挿入モード

Word2003まではたとえ知らないうちに[Insert]キーを押してしまっても[上書きモード]が有効になるという確認のダイアログボックスが表示されました。
Word2003上書きモードのアラート

ここで、[OK]をクリックしてしまい[上書きモード]になったとしても、日本語の文章を入力している場合は特に問題がありませんでした。
直接入力(英文)の入力では[上書きモード]が有効になりますが、日本語入力の場合は[挿入モード]のままになっていました。
Word2003 上書きモード

Word2007以降では日本語入力でも[上書きモード]が有効、切り替え時の確認も表示されない

一方、Word2007以降(2013はまだ未検証)は日本語入力でも[上書きモード]が有効になりました。

[挿入モード]は以前とかわりなく文字が挿入されます。
Word2010挿入モード

[上書きモード]にすると、文字が上書きされてしまいます。
Word2010上書きモード

この[上書きモード]の問題に限らず、ステータスバーにはその時々の状態が表示されてきますので、日ごろからどんな表示になっているか注意してみておくといいですね。

ピックアップ記事

  1. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  2. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  3. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…
  4. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. MS Office

    [Word2003] 右揃えボタンなどがグレーアウトして使えない

    Word2003 を 利用中に、段落配置ボタン(両端揃え、中央揃え、…

  2. MS Office

    [Word] 背景色を印刷する

    こんにちは。季節を問わず夕暮れ時は淋しそう、と感じている @Offic…

  3. Photo by Jason Leung on Unsplash
  4. MS Office

    [Word2007]縦書き時、数字を縦にする「縦中横」

    年賀状のシーズン位しか縦書きを使わない、という方も多いかもしれません。…

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 16
  2. Twitter スパムDM 「Only for You」
  3. Kindle Daily Sale 15
  4. Kindle Daily Sale 14
  5. Kindle Daily Sale 13

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  1. おすすめ

    3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  2. IT資格

    公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  3. ブラザー DCP-J973N インクのセット

    ハードウェア

    プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  4. Lenovo Ideapad 520

    ハードウェア

    [レビュー] Lenovo Ideapad 520 スタンダードな充実ノートパソ…
  5. WordPress

    [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
PAGE TOP