こんにちは。
写真撮影は好き @OfficeTAKUです。

""

Facebookに登録したけど、「何を書いてよいのか解らない?」という方は、とりあえず、写真を投稿してみるのも楽しいものです。

身の回りの風景や、お気に入りのもの、子どもや友達の写真、美味しいもの etc
いいなぁ、楽しいなぁ、美味しいなぁ、と思ったその気持ちを写真にして投稿する。
その日何をしたか、絵日記代わりにもなります。

ただし、写真投稿の際には、プライバシーと著作権に注意して下さいね。

では、私が便利だな、楽しいな、と思っているiPhone用のカメラ・写真加工アプリのうち、比較的操作が簡単、なおかつ無料のアプリをご紹介します。

写真投稿をより楽しくするiPhoneカメラ・写真加工アプリ

写真は撮影したままでもよいのですが、さらにこんなアプリを利用すると、簡単に加工できて、楽しみも倍増します。
フェイスブックへも簡単に投稿できるので、便利です。

Instagram

Instagram Instagram

当ブログでも何度も関連サービスを紹介しているインスタグラム。
インスタグラムはそれ自体が写真に特化したSNS。
Facebookよりも早くから普及しているため、写真好きの方が多く参加しています。
眺めているだけでも楽しいですね。

私は、Instagram(インスタグラム) で撮影した写真を、同時にFacebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、foursquare(フォースクエア)に投稿することも多いです。
foursquare(フォースクエア)は同時にチェックインもできてしまいます。

LINE camera

LINE camera
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのLINEのカメラアプリ。もちろんFacebookにも投稿できます。
フィルターを掛けたりスタンプを入れたり、文字や手書ブラシで絵を描いたり、多機能なカメラ。
セルフタイマーもついています。

PhotoFunia

PhotoFunia PhotoFunia
ポスターや壁画、モナリザ風など、様々なシチュエーションに写真をはめ込んでくれる楽しいアプリです。

新しい顔ハメ!! KAOHAMATION

Kaohamation
この手のアプリの走りですね。いろんなパターンがありますので、顔はめて楽しめます。

Touch Mosaic

簡単に写真にモザイクをかけることができます。
プライバシーに配慮した投稿を心がけたいですね。
iPhone : Touch Mosaic
詳しくは下記の記事をご参照下さい。

写真クミアワ-Fotolr

その名の通り、複数枚の写真を組み合わせて1枚の画像を簡単につくれるアプリ。
パターンを選び、それぞれのフレームに写真を選択していくだけ。
写真クミアワ
もともとはInstagram用だったこちらも多機能。今はもちろんFacebookへも簡単に投稿できるようになっています。

ClipCrop

ClipCrop
こちらは、切り抜くことに特化したアプリ。
好きな形を選んで、写真の配置、サイズを調整するだけで簡単です。

写真は言語を選ばないコミュニケーションツールでもあります。
どんどん楽しみたいですね。


こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket