こんにちは。
@OfficeTAKUです。

先ごろ、「MacBookの起動ディスク一杯になったのでやったこと」の3つの記事を書きました。

  1. MacBookの起動ディスクが一杯になったのでやったこと、その1: ハードディスクの購入とMac OS 拡張形式でのフォーマット
  2. MacBookの起動ディスクが一杯になったのでやったこと、その2: ディスクの検証、修復
  3. MacBookの起動ディスクが一杯になったのでやったこと、その3: iPhotoライブラリを移動、新規作成

ここでいう起動ディスクとは、通常の内装のハードディスク、ファインダーに Macintosh HD と表示されてくるあれです。

順序が逆になってしまいましたが、今回は、そもそも、
現在、Macの起動ディスク(内蔵ディスク)や接続してある外付けのディスクの状態(使用量や空容量)を確認するにはどうしたらよいか?
という問題です。

MacBook(Mac OS X Lion)でディスクの容量を確認するには

  1. Appleメニュー(林檎マーク)をクリック
  2. [このMacについて]をクリック
    Appleメニュー-このMacについて
  3. [このMacについて]ウィンドウが開きます。
  4. [詳しい情報…]をクリック
    このMacについて
  5. [このMacについて]詳細情報のウィンドウが開きます。
  6. [ストレージ]タブをクリック
    このMacについて-詳細
  7. [このMacについて]ストレージのウィンドウが開きます。
    ちなみに、この画像の上から 
    1.外付けUSBハードディスク
    2.起動ディスク MacintoshHD
    3.外付けFireWireハードディスク(タイムマシン用に使用)
    2013-05-13-11.13.29_s

これで確認できます。
私みたいにほったらかしにしないで、たまにチェックして、容量不足になりそうだったら、早めに手を打ちましょうね。

情報ウィンドウでの確認

個別には、[(ディスク名)情報]ウィンドウで確認できます。
・ディスクだけでなく、フォルダ、ファイルも同様に確認できます

情報ウィンドウを表示するには、

  1. ファインダーで確認したいディスクを選択
  2. [ファイル]-[情報を見る](ショートカット [⌘](command)+[I])をクリック
  3. [(ディスク名)の情報]ウィンドウが開きます。
    ディスク容量、空き容量など確認できます。
    2013-05-13-11.47.51_s

最近はMacに乗り換える、Macも利用する、というユーザーが増えてきているので、嬉しい限り。
でも、長年Macを使っている人には常識でも、使い始めたばかりの方は戸惑うことも多いことと思います。
そんな方に少しでもお役にたてば嬉しい限り。
みんなで、Macを楽しみましょう(^^)/

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket