文庫本サイズのフォトブック。

WebService

簡単でした!「ドリームページ」でフォトブックを作ってみました

こんにちは。
写真をプリントすることはめったにない @OfficeTAKUです。

そんな私がフォトブックなるものを作っちゃいました。

というのも、フォトブック・フォトアルバム「ドリームページ」さんのモニターに当選したからです。

フォトブック・フォトアルバム「DreamPages」

今回作成したのは、A6判 文庫本サイズのフォトブック。ページ数は20ページ。
2013年6月1日現在 通常価格 1,180円。
ドリームページで作成したフォトブック

文庫本サイズのフォトブック。

作成はすべてインターネット上で!

作成はとても簡単でした。

フォトブック・フォトアルバム「DreamPages」へアクセスし会員登録(無料)。

ログインして、マイページへいったら[新規作成]ボタンをクリック。

はじめに、使用するであろう写真を全てアップロードしてしまえば、手間がありません。
もちろん、編集中にもアップロードできますが、一つのフォトブックあたり、写真300枚(一度にアップロードできるのあ100枚)まで!アップロード可能なので、必要かな?と思うものまでアップロードしておくのがおすすめです。

ドリームページ フォトブック編集画面

アップロードが完了したら編集作業にはいります。

まず、画面上部のレイアウトを選択します。
アップロードされている写真が左に表示されているので、枠の中にドラッグ&ドロップ。
テキストボックスがある場合は、テキスト文章を入力します。
ドリームページ フォトブック編集画面

ページの入れ替えも簡単です。
ドリームページ フォトブック編集画面

サイト上にも詳しいヘルプ、チュートリアル動画がありますので、一通り確認しておけば、戸惑うことなく進めることができます。

完成したら、画面にしたがって必要項目を入力していけば完成!
仕上げは、マット仕上げ、光沢仕上げの2種類を選べます。
配送は、メール便 又は、宅配便 を選べます
ドリームページ フォトブック編集画面

後は届くのを待つばかり。
2013年05月20日(月) に注文完了し、27日に出荷完了のメールが届き、29日に到着しました。
宛先ラベルの貼られた封筒がさらに透明の袋に入って、キレイな梱包でした。
ドリームページで届いたフォトブックの梱包

作成してみての感想

作成の操作自体は、普通にインターネットを利用している方であれば、問題なくスムーズに注文まで行けます。
でき上がったフォトブックのクオリティも満足の行くものでした。

普段、デジカメの写真は、ごくごく必要なものだけをカラープリンターで出力しています。
もし、人から写真をもらうとしたら、紙焼きではなく、デジタルデータの方がありがたいです。

今回は、デジタルにはあまり縁のない、大正14年生まれの母親に作ったフォトブックをプレゼントしました。
もう11年も前に韓国を旅した時の写真ですがプリント会うとして渡してもいなかったのです。

大変喜んでくれました。

個別にプリントして渡すよりも、それで完結し、散逸しないのも便利です。

自分のためよりは、他人に見せるため、他人に送るためには非常によいものだと思いました。

たまに、子どもたちの写真や旅の記録など、フォトブックにまとめてプレゼントしたいと思います。

フォトブック・フォトアルバム「DreamPages」
バナー原稿 234×60 (100614)imp

その他のフォトブック作成サービス

ピックアップ記事

  1. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  2. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  3. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  4. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  5. [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…

関連記事

  1. Web

    Instagramの写真を日ごとのカレンダー表示にしてくれる「1/365gram」

    こんにちは。夕陽をみるといつも「夕陽が泣いている」か「夕暮れ時はさびし…

  2. Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash
  3. Canva
  4. Photo by rawpixel on Unsplash

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. Photo by rawpixel on Unsplash

    WebService

    [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  2. NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER マルチケーブルホルダー(フェルト)

    ハードウェア

    机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  3. おすすめ

    忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  4. Scratch 2.0

    Web

    Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  5. IT資格

    公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
PAGE TOP