件名:[Yahoo! JAPAN] 重要 YAHOOプレミアム更新のお願い

差出人: “Yahoo! JAPAN Member Service”

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

YAHOOプレミアム更新の時期がきましたので更新の手続きを行ってください。

◆更新しましょう!
https://yahoojapan.cher-ish.net/
上記の更新ページの必要事項を記入し更新ボタンで更新手続き完了となります。

◆出品無料キャンペーンのお知らせ(終了)

https://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/special/post_766/

実物のキャプチャはこちら

2013-08-24_yahoo- phishing_01s

現在、メールはすべてGmailに集約しています。

Gmail ではすでにフィッシングメールと判定され、警告文とともに、文中のハイパーリンクは削除され、URLは文字列のみとなり、クリックでは飛べないようになっています。

しかし、Dionの迷惑メールフィルターはスルーしてきているようなので、注意が必要ですね。

赤で囲んだURL(https://yahoojapan.cher-ish.net/)は明らかにYahoo!Japanではありません(^O^)

よくみると騙されるはずはないのですね。

発信者のアドレスは詐称されて正式なYahoo!のカスタマーサービスのアドレスになっています。

しかし、ヘッダを表示すると、

ほんものは、

From: Yahoo!JAPAN Member Service

ですが、

にせものは

From: =?iso-2022-jp?B?IllhaG9vISBKQVBBTiBNZW1iZXIgU2VydmljZSI=?= <reg-master@mail.yahoo.co.jp>

と、なっています。

さらに、

などなど、偽物だとバレバレです。

と、いうことで、Yahoo!Japan と、フィッシング対策協議会には報告しておきました。

念のため、みなさまもお気を付け下さい。

ピックアップ記事

  1. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  2. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  4. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  5. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…

関連記事

  1. Greplin

    Facebook

    これはすごい!「Greplin」で、Facebookやクラウドサービスの自分の情報を一気に検索

    Facebookの投稿を検索する方法について紹介してきました。…

  2. Mail

    Windows Live Hotmail :テキスト形式メールを作成する

    メッセージ作成画面上部メニュー、横の下向き三角ボタン▼をクリック…

  3. Google

    Gmail を テキスト形式にする

    Gmail で メッセージを作成する時にテキスト形式に変更する方法です…

  4. Mail

    [Windows 10] Windows メール では、テキスト形式のメールが作成できない!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。メールはもうブラウ…

  5. Mail

    Windows Live Hotmail で テキスト形式のメールを作成する

    Windows Live Htomail の 拡張バージョンでメールを…

  6. Mail

    たまってるメールの大掃除!Hotmailのクリーンアップ機能が便利!

    メールはGmailに全て統合しています。フリーメールの老舗とも…

最近の記事

  1. Photo by Estée Janssens on Unsplash
  2. Photo by rawpixel on Unsplash
  3. Photo by rawpixel on Unsplash
  4. Photo by rawpixel on Unsplash

人気の記事

  1. Photo by Marvin Meyer on Unsplash
  2. Photo by freddie marriage on Unsplash
  3. MOS対策テキスト
  4. Photo by rawpixel on Unsplash
  5. Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash
  1. Photo by Samuel Zeller on Unsplash

    Excel

    [Excel] エクセルで目標日までのカウントダウンを表示する
  2. MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー

    おすすめ

    2019年の手帳購入! MD ノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリ…
  3. Word

    [Word]文字書式を解除する(標準スタイルに戻す)ショートカットキー [Ctr…
  4. Webサービス

    特選!2019年亥年 無料で使える年賀状素材・テンプレートサイト(平成31年) …
  5. 日記

    サマータイムは亡霊か?何度も呼び戻されてくる愚策に対抗するために知っておくべきこ…
PAGE TOP