件名:[Yahoo! JAPAN] 重要 YAHOOプレミアム更新のお願い

差出人: “Yahoo! JAPAN Member Service”

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

YAHOOプレミアム更新の時期がきましたので更新の手続きを行ってください。

◆更新しましょう!
https://yahoojapan.cher-ish.net/
上記の更新ページの必要事項を記入し更新ボタンで更新手続き完了となります。

◆出品無料キャンペーンのお知らせ(終了)

https://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/special/post_766/

実物のキャプチャはこちら

2013-08-24_yahoo- phishing_01s

現在、メールはすべてGmailに集約しています。

Gmail ではすでにフィッシングメールと判定され、警告文とともに、文中のハイパーリンクは削除され、URLは文字列のみとなり、クリックでは飛べないようになっています。

しかし、Dionの迷惑メールフィルターはスルーしてきているようなので、注意が必要ですね。

赤で囲んだURL(https://yahoojapan.cher-ish.net/)は明らかにYahoo!Japanではありません(^O^)

よくみると騙されるはずはないのですね。

発信者のアドレスは詐称されて正式なYahoo!のカスタマーサービスのアドレスになっています。

しかし、ヘッダを表示すると、

ほんものは、

From: Yahoo!JAPAN Member Service

ですが、

にせものは

From: =?iso-2022-jp?B?IllhaG9vISBKQVBBTiBNZW1iZXIgU2VydmljZSI=?= <reg-master@mail.yahoo.co.jp>

と、なっています。

さらに、

などなど、偽物だとバレバレです。

と、いうことで、Yahoo!Japan と、フィッシング対策協議会には報告しておきました。

念のため、みなさまもお気を付け下さい。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました