こんにちは。
完全文系 @OfficeTAKUです。

最近は学校の授業でもコンピュータなどITツールも利用したものが増えてきているようです。
それぞれの特徴を生かし、生きていく上で必要な知識を楽しく、安価に身に着けられるようになればいいですよね。

そんな可能性を感じられる楽しいiPadのアプリを試してみました。
iPadアプリといってもダウンロードして使うものではなく、インターネットでサイトへアクセスして利用するものです。

iPadで学ぶ通信教材「パトリ」

https://patori.jp/

パトリ https://patori.jp/


お友達でもある、なんてこったさん が中心に進めているプロジェクト。

先日 9月2日に一般公開されたばかり。

Webサイトをのぞいてみると、
なんとも楽しげな雰囲気です。

現在は、中学生むけの
英語、地理、歴史、公民、理科1分野、理科2分野
のうち一部を学習することができます。

いまなら、モニター登録すると無料でお試しできてしまいます。
無料、モニター、という言葉にとても弱いので齢も省みずに登録しました。

まだ完成形ではありませんが、無料で楽しく学習できるので、中学生のお子さんがいる方はぜひ試してみて下さい。

モニター登録手順

  1. パトリモニターエントリーフォームにアクセス。
    メールアドレスを入力して送信。
    Patori モニター登録フォーム https://patori.jp/resort/reception/monitor/
  2. 折り返しメール(Step1)が届きます。
    記載されているリンクをクリックして個人情報の登録ページを開きます。
    ニックネームやら、必要情報を記入して登録。

    2013-09-05_patori_02s
  3. さらに折り返しメール(Step2)が届きます。
    ID とパスワードが記載されていますので大事にしましょう。
    iPad の Safariで記載されているリンクページへアクセス。

    Patori 登録メール Step1
  4. 開いたページをホーム画面にアイコン登録しておきます。
    2013-09-14_patori_00

パトリで学習してみよう

  1. ホーム画面に登録したアイコンをタップして、ログイン画面を開きます。
    メールで送られてきたログインIDとパスワードでログインします。
    Patori ログイン画面
  2. ようこそ、とお迎えしてくれます。
    さっきまた開いてみたら、7日ぶりだね、って言われちゃいました。
    Patori ようこそ画面
  3. いま利用できる中学生向け、「ジュニアランド」のメニューが表示されます。
    英語は「アルファ高原」、理科は「アトムス半島」などと表現されています。
    とにかくどんどんやってみるとよいですね。
    Patori ジュニアランドメニュー
  4. 公民「シビック都市」を開いてみました。
    「国際公民館」へ行ってみよう、っと。
    Patori シビック都市
  5. 世界平和「寄り合い」へ行ってみます
    2013-09-07_patori_05
  6. まあ、最初っから行ってみますか、「世界平和の組織」へ
    Patori 寄り合い
  7. お、いきなり問題が始まったぞ。
    上の問題文の四角に入る言葉を下のボックスに手書きで書いて入れていきます。
    2013-09-07_patori_07
  8. あちゃー、略称じゃなくて正式名称書かなきゃ(^-^;
    Patori 回答

と、いう具合に楽しく学べます。

中学英語から復讐復習、苦手な理科も克服してみるか!
と私のような中学生時代勉強なんてろくにやってない、っていう大人も大いに楽しめるアプリです。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket