こんにちは。
@OfficeTAKUです。

またまたFacebookに新しい機能が追加されていました。
パソコン(デスクトップサイト)から試せます。iPhone モバイルアプリではだめでした。

近況アップデートで自分の気持ちや何をしているかをシェアする

近況アップデートしようと、投稿欄をクリックするとこんなサジェスチョンが表示されました。
Facebook 近況アップデート画面

ヘルプにも記載されていました
近況アップデートで自分の気持ちや何をしているかをシェアする方法を教えてください。 | Facebookヘルプセンター
それによると、

TV番組の視聴や読書などの活動を説明すると、そのTV番組や本は、お気に入りのコンテンツをリストしている情報ページの関連セクションにも表示されます。情報ページにこの機能がまだない場合、その機能が使用可能になるとシェアする活動がそこに表示されます。

あらたなタグ付けの一種ですね。

いくつか投稿してみました。

下から、[気分] スマイルマーク、[読書中]本のアイコン、[音楽鑑賞中]ヘッドフォンのアイコン
[読書中]の書名、音楽鑑賞中のミュージシャンなどは、候補になければ入力できます。

読書中:井上ひさし「言語小説」を読み終えたところなので、書名「言語小説」を入力してみました。
リンクにはなっていません。

音楽鑑賞中:ジョン・コルトレーンは候補の中から一番「いいね!」の数が多いものを選択。そのページへのリンクになっています。

Facebook 近況アップデート画面

お試しあれ!

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket