こんにちは。
高いところは嫌いだけど宇宙は好き @OfficeTAKUです。

小学校の頃、太陽系、地球の誕生など宇宙についてかかれた本を読んで、宇宙に興味を持つようになりました。
小学校6年の時には天文クラブに属していました。部員もおらず、何も活動らしい活動はしませんでしたが…

2010年 野口聡一飛行士のISS搭乗中のTwitterでのつぶやき、写真に魅了されました。
そして、山崎直子さんがスペースシャトル ディスカバリーで宇宙に旅立ち、野口さんのいるISSとドッキング。
打ち上げや帰還の映像もiPhoneでリアルタイムに視聴。
本当にすごい時代になったものだ、と感慨しきりです。

JAXAの宇宙飛行士のみなさんなどのTwitterリスト作成してあります。

空気もひんやりと澄んできて星空もきれいに見える今日この頃。
宇宙に思いを馳せるにはよい季節ですね。

内之浦ってどんなところ?

本日 10月14日朝日新聞特集記事が
朝日新聞デジタル:ロケットの「聖地」復活 内之浦ってどんなところ?
で、内之浦について図いりで詳しく解説されています。
イプシロンに関する記事がまとめられているページは下記をどうぞ
朝日新聞デジタル:イプシロンに関するトピックス

ただし、残念なことに上記の新聞記事は朝日新聞デジタル会員でないと全編読むことができません。

イプシロンロケットを打ち上げた内之浦宇宙空間観測所

ちょうど YouTubeのJAXAチャンネルでも内之浦について、その歴史もわかる動画がアップされています。

宇宙を楽しむためのiPhone・iPadアプリ

kibo360°

国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」内を歩き回れる、とても素敵なアプリです。
詳しくは下記の記事をご覧下さい

SkyView – Explore the Universe

こちらは天体観測に超おすすめの神アプリ!
iPhoneを天空にかざせば、その位置に見える星、星座を示してくれます。

詳しくは下記の記事を参照下さい。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket