こんにちは。
@OfficeTAKUです。

http://cyberduck.ch/

最近ブログの更新も Windowsマシンを利用することが多くなりました。
今日、ブログ記事の下にランキングバナーを表示させようとおもい、single.phpを書き換えアップロードしようとしたら、まだFTPクライアントをインストールしていませんでした。

そこで、Windows8 対応のFTPクライアントを探してみました。

Windwos 8 で利用できる FTPクライアント

ざっくりと検索して候補にあげたのは下記のもの

検索した中で、特に参考にさせて頂いたのが

各クライアントの特徴、メリット・デメリットも簡潔にまとめられていて大変参考になります。

もう一つ、

こちらの記事では、MacのFTPクライアントも取り上げられています。
MacBookで利用しているFTPクライアントCyberduck、Windows版もリリースされているとの記述に目が留まりました。

Cyberduck

実は、Cyberduckも使い込んでいるわけではなく、いつも不便だな、と思いつつ使っています。
この機会にWindowsもCyberduckにしてちょっと使い込んでみることにしました。

Windows 8 対応、とは謳われていないようなのですが、現在順調に利用できています。

ダウンロードはこちらのサイトから → Cyberduck
画面右にある Windowsロゴ部分

バージョン4.3.1
Apr-25-2013
Cyberduck-Installer-4.3.1.exe

の exe ファイルのリンクをクリックしてダウンロード
左上、あひるの画像のしたあたりに大きく「ダウンロード」「Download」と表示されるのは広告なので間違えないでください。
http://cyberduck.ch/
VECTORにもありますが、最新バージョンではなく Cyberduck4.2.1 になっています(2013/10/5現在)

FTPクライアントがなくても、ブラウザでも、ホームページビルダーやDreamweaverでもOKなのですが、ファイル転送・サーバー内のファイルのメンテナンスなどには便利ですので、一つは入れておくと良いと思います。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket