こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Windows 8.1 にアップデート後 いろいろとトラブルに見舞われています。
最悪なのは無線LANの不調。起動時、スリープ復帰後、とにかく接続できるまでに時間がかかってしまいます。
未だ解決せず。

そして今日は、Google Chrome を起動したところ、デスクトップではなく、Windows 8 のアプリとして起動してしまいました。
Chromeウィンドウ上部のタブの横(タイトルバー?)は黒くなり、閉じるボタンもなくなりました。
画面上端にマウスポインタを移動すると手のひらになる、あのパターンです。

Chrome Windows 8 モード

それまで、普通に従来通りデスクトップで利用していたのですが…

Google ChromeのWindows 8モードとデスクトップモードの切り替え方法

Windows 8 の 新しいインタフェース側のアプリは 「Windows 8 アプリ」と言うようです。
アプリによっては、[Windows 8 モード]と[デスクトップ モード] の両方のモードで動くものがあります。
Google Chromeも両方のモードで動くようになっており、切り替えて利用することができます。
何らかの要因でモードが切り替わってしまったようです。

Windows 8 モードからデスクトップモードに切り替える

  1. 画面の右上端 三本線の [Chrome メニュー(Google Chrome の 設定)] ボタンをクリックします
    [デスクトップでChromeを再起動]をクリックします
    Google Chrome の設定
  2. [デスクトップ モード]でChromeが起動します。
    Chrome デスクトップモード

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket