こんにちは。
@OfficeTAKUです。

iPhone アプリ『パスブック(Passbook)』
今まで「なんだろう?」「どうやって使うんだろう?」「必要なの?」 と思っていましたが、ようやく使いみちがわかりました。もちろん、いままでも説明のテキスト読んで機能はなんとなくわかってはいましたが…
今回ようやく納得。

まだ少し先の話しになりますが、めでたいことに甥っ子くんのうちの一人が結婚することになりました。
結婚式は横浜で行われます。
諸般の事情で今回は飛行機での移動になりました。

そこで、ANAのサイトで搭乗券を予約
iPhoneに搭乗券をダウンロードできるとのこと。
メールでリンクを送り、ANAのサイトへアクセスし進めていくと…

Passbookに 飛行機の搭乗券を登録してみました

[Passbook登録]というボタンがありましたので、どれどれ、とボタンをタップしてみました。
Passbook

Passbookアプリを起動すると搭乗券が登録されています。
2014-01-08_pass_03

搭乗券を表示してみると、こんな感じ。
搭乗時はこれで「ピッ」っとやればよいわけですね。
2014-01-08_pass_02

まだ利用できるサービスは少ないものの、普及すれば便利です。

コンサートやら電車の切符やら、よくどこへ入れたかわからなくなります。
iPhoneなら絶対持ち歩くので「あ、チケット忘れた!」とか「チケットどこへ入れたっけ?」とポケットやらバッグの中をかきまわさずにすみますから(^^;

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket