[iPhone] シニア・初心者でも楽しめる無料ゲームアプリ7選

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

激しいアクションや七面倒くさいロールプレイングゲームなど、アナログな世代にはむつかしいものです。
アナログ感が漂いつつもiPhoneならではの楽しさが味わえるゲームもたくさんあります。

ここでは私が普段利用している、シニア・初心者の方でも十分楽しめるアプリを紹介します。
もちろん全部無料なのでご安心を。

ただし、無料のアプリは、
広告が表示される(間違えてタップするとAppStoreへ移動したりします)
機能が制限(複数ある内の1つだけ、とか、あるレベルまでなど)
という仕組みになっています。
たいていの場合は有料版にアップグレードすると広告が表示されなくなり、制限が解除されます。
また、アプリの中で追加で課金されるタイプのものもありますが、課金の前には必ず承諾の画面が表示されますので、お金を払いたくなければその段階でちゃんとキャンセルしてしまいましょう。

ソリティアシティライト

Solitair City Lite
おじさん大好きなソリティアです。
いくつものゲームがありますが、無料版は1種類 Double Klondike のみできます。
Windowsパソコンのゲームのソリティアと違いトランプが2セット使われています。
パソコンが会社内に普及し始めた時期、なぜか暇があるとソリティアしているおじさんをよく見かけました。
若いみなさんは、ぜひiPhone初めてもって戸惑っているようなお父さん、おじいちゃんにすすめてあげてください。
きっと感謝されます。

有料版

Stop It ! Free

Stop It! Free
単純明快、5秒間をはかるアプリです。
1度タップし、5秒経過したら再度タップします。
ピッタリ5秒だと、シャキーン! といい音がします。

有料版

Paper Toss

Paper Toss Free
紙くずををゴミ箱に投げ入れるゲーム。
扇風機の風を考慮して投げ出す際の角度を変更します。
ついついやめられなくなります。

有料版

私がダウンロードしたのは随分と前なので、検索してみたら、ちょっと違ったバージョンもでているようです。

Can Knockdown

Can Knockdown
ボールを投げて棚の上に並べられている缶を落とすゲーム。
ついついやめられなくなります。

こちらも新しいバージョンもでているようです。

有料版

Cross Fingers Free

Cross Fingers Free
パズルゲームとしては定番のものですね。
昔はどこの家庭にも1つはあったのじゃないでしょうか?

有料版

Unblock Me FREE

Unblock Me Free
赤いブロックを右端の出口から脱出させるゲーム

有料版

Labyrinth Lite Edition

Labyrinth LE
こちらも定番のゲームですね。
iPhone、iPadにはジャイロセンサーがついていますので、傾けてボールをうまく転がしてゴールまで導いてやってください。
単純ですが、気の短い人には不向きのゲームですかね。
いらいらして、iPhoneやiPadを叩き付けて壊さないように注意しましょう(^^;

有料版

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket