PPW_retoronapiano500
こんにちは。
今年こそはクラシックソムリエ検定を受験しようかと思っている@OfficeTAKUです。

いま、クラシックソムリエ検定公式テキスト でボチボチと勉強している最中です。

そこで、ふと勉強をかねて作曲家リストを作成しようかなどと考えました。
ご存知の通り エクセル(Microsoft Excel)の日付時刻システムは 1900年~9999年 まで。

ハイドンの誕生日を 1732/3/31 と入力しても、日付(数値)としては認識してくれません。
生存日数を求める単純な引き算もエラーになります。
Excel 日付時刻

Googleスプレッドシートでは1899年以前も数値として認識

Googleスプレッドシートを利用すると、日付形式で入力するとちゃんと数値として認識してくれます。
生存日数を求める引き算・セルE2 数式 =D2-C2、はちゃんと答えをだしてくれます
年齢を求めるセルF2の数式は =YEAR(D2)-YEAR(C2) もOK
ただし、=YEARFRAC(C2,D2,2) とするとエラーになります(1899/12/30 以降でないとだめなようです)
Googleスプレッドシート

とりあえずヴィヴァルディの誕生日以降の日付であれば日数計算くらいは問題ないようです。

興味のある方はぜひ試してみて下さい。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket