こんにちは。
@OfficeTAKUです。

2016年7月29日でWindows 10 への無償アップグレード期間が終了。

と、いうことで、Windows 10 へアップグレードした方も多いことと思います。

戸惑うことは多々ありますが、これもその一つ。

さまよえる『通常使うプリンター』問題

個人で、プリンターを一つだけ利用している場合などは特に問題ないでしょう。

しかし、複数台のプリンターや Adobe Acrobat を利用している場合、「あれれ!」と、なっちゃいます。

先日、Wordで書類を作り、「ほい、印刷」!
でも、「印刷したのにプリンターから出てこない!」
Word確認したら、プリンタが「Adobe PDF」に。
しかも、『通常使うプリンター』が「Adobe PDF」になっているではありませんか!

ちゃんと『通常使うプリンター』設定したはず
???

ワーグナーもびっくり!『さまよえるプリンター』

『通常使うプリンター』固定させるには、[設定]-[デバイス]から

「きっとコンパネ(コントロール パネル)に何かあるはず」と、探してみるが見つからず。
結局ググって教えて頂きました。

手順は下記の通り

  1. スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示
  2. [設定]をクリック
    Windows 10 プリンタの設定
  3. 開いてきた[設定]画面の[デバイス]をクリック
    Windows 10 プリンタの設定
  4. 左サイドの[プリンターとスキャナー]をクリック
  5. 画面の右のプリンター一覧の下に[Windowsで通常使うプリンターを管理する]の項目を表示
    「有効にすると、最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります。」
    初期値では[オン]になっています
    Windows 10 プリンタの設定
  6. 画面の右のプリンター一覧の下に[Windowsで通常使うプリンターを管理する]の項目を表示
    「有効にすると、最後に使ったプリンターが通常使うプリンターになります。」
    スライドボタンをクリックし[オフ]にします
    Windows 10 プリンタの設定

これで、『通常使うプリンター』はさまよわなくなるはずです。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket