こんにちは。

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

春爛漫、っていうかもう桜も散って行きつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こちらは相変わらずのんびりとやっております。

さて、今日は マイクロソフトアカウント にまつわるこんなトラブルのお話しです。

マイクロソフトからのSMSが届かない

経緯はこんな感じ

  1. PCをリカバリー
  2. Officeをインストールしようとして、面倒だから新しくマイクロソフトアカウント作ってインストールにすすむ
  3. 当然「そのプロダクトキーは別のアカウントで使用されています」みたいなメッセージが表示される
  4. インストール時の情報をみつけ、インストールしたマイクロソフトアカウントでサインインしようとする
  5. 電話番号の入力が求められるので、入力
  6. 待てど暮らせどメール (SMS) が届かない!

うーん、困った…

これまでも、セキュリティコード関連でSMSが届かないことがあり

  • 電話を掛ける
  • 他のメールアカウントに送信

などの対処でしのいできました。

しかし、今回のものは別の確認方法が選択できないのです。

原因はソフトバンク迷惑メール設定「海外からの電話番号メール」

初期設定は「受け取る(このフィルタは使わない)」

Softbankの迷惑メールフィルター画面
なのですが、一時、迷惑メールがやたらと来ているときに設定を変更したみたいです。
元通り「受け取る(このフィルタは使わない)」 に設定を変更。

 

Microsoft (マイクロソフト) から、セキュリティコードが届きました!

マイクロソフトから届いたセキュリティコード

ということで、無事にOfficeの再インストールもでき、パソコンも使えるようになりましたとさ。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket