iOS

メモがMacとiPhoneでらくらく同期取れちゃって便利!

こんにちは。
MacBook Pro ユーザーになった @OfficeTAKUです。

もう、うれしくてあちこちで言いふらしています。

以前愛用していたMacBookが天に召されてからもう4〜5年になるのでしょうか?
OS は 確か Snow Leopard でした。
いま、新しい macOS High Sierra を触っていると、なんと進化したことか!と感心する毎日。

メモの同期が便利でしゃあない!

私、Googleも大好きなので、Gsuiteも契約しているし、Gmail、カレンダー、Drive など、便利に利用しています。
しかし、やはりそこはWebサービス。通信環境によっては、ちょっともたもたすることもあったりします。

先日、Asciiさんの記事でメモでToDoリストもできるんだよ、っていう記事
ASCII.jp:iPhoneの標準アプリで手軽にタスク管理をしよう!
を読んで、おお、便利と思ったこともありメモ帳いじってました。

Macでもメモ帳を立ち上げ日本語入力のテストがてらいろいろ文字を入力しつつ、iPhone で メモ帳開いたら、画面の左下にポコッとアイコンが現れ、メモ帳の内容が更新されるではないですか!
Macの画面に現れたiPhone
iCloud による連携なので、同期自体はネットワークが繋がっていないとだめだと思いますが、これは便利です。
ちょっとしたメモや、覚えは、Macで入力しておいて、外出先ではiPhoneのメモ帳ひらけばよいのですから。

そして、なんと、こちらの記事を読むと、他の人と共有も可能。
メモを共有する – Apple サポート
我が家家族5人全員 iPhone です。
私を含め4人はMacユーザーですし、Googleのサービスやその他のツールも使えます。もちろん Lineでは5人でグループも作っています。情報の共有手段は多々ありますが、外部サービス使わず、iPhone 、Appleの世界で完結するのはそれはそれで魅力的ではありませんか。

いやぁ、Macってほんとにいいですね。

関連記事

  1. iOS

    [iPhone] メモリ解放アプリ「MemReturn」が便利です

    iPhone3からiPhone4へ変更した時は、同じiPhoneでも「…

  2. facebook iPhone app
  3. iOSアプリ kibo360°

    iOS

    iPhone・iPadで、あなたも宇宙へ!「kibo360°」が美しすぎる!

    こんにちは。七夕に天に召された祖母がいる @OfficeTAKU …

  4. iOS

    [iPhone] バッテリー残量40%、30%でも突然電源が落ちるので対処法を調べてみた

    2014年8月25日追記初期 iPhone 5 のバッテリー不良だ…

最近の記事

  1. Ocean-C USB扇風機

Twitter でフォロー

PAGE TOP