PR

Macユーザーに復帰するためリハビリ中-どうする日本語入力!

Mac

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

お久しぶりでMacユーザーになりました。
いろいろ進化してて、iPhoneとの連携も強化されスムーズになっていて、ほんと便利になり感激しております。

Windowsに慣れた体には、Macへ対応するために、少々リハビリ期間が必要です。

まずは、日本語入力。標準の日本語入力ソフトはあまりにも使いづらく、早々に音を上げてしまいました。

かわせみ2

かわせみ2 サイト

まずはやはりMac(ユーザー)らしく、以前も使っていた「かわせみ」だ!と思い、物書堂さんのサイトへ。

いまは、「かわせみ2」になっていました。試用できるのでインストールしてみました。特に不都合なく、いい感じです。
今となっては、私でも、Macユーザーとしては古い部類、Macらしさを優先するならこれかな? と思ってしまいます。

でも、少しでも出費を抑えたい身としては、ちょっと躊躇しております。物書堂さん、ごめんなさい。

Google 日本語入力

Google IME サイト

Macではもちろんですが、Windowsでも使ったことがない、「Google 日本語入力」。今回、初めてインストールしてみました。

この文章も、前半は「かわせみ2」、後半は「Google日本語入力」を利用して書いています。

Macで何が不便といえば、Windowsで慣れ親しんだファンクションキーによる変換が、一手間増えてしまい(環境設定でファンクションキーの動きを変更することができるとは言え)煩雑なことです。

それは「かわせみ2」でも同様でした。一生懸命、MS-IME風のかわせみ2での半角英数字変換のショートカットキー[Control]+[ T ] も覚えたのですが……
この「Google日本語入力」では、文中に入ってくる少しばかりの英単語などはほとんど変換だけで対応でき不便を感じない程です。

さて、どうするか

Macユーザーの矜持を保ち「かわせみ2」を使うか?
それとも、Google先生の門下に入るか?

まだ、結論は出ていません。
もうしばらく使ってみます。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました