PR

MacBook、iPhone、iCloud で 生活激変!Windowsでは気づかなかった便利さ

Mac

こんにちは。
MacBook Pro ユーザーになった(最近毎日、こればっかりですみません) @OfficeTAKUです。

Mac は LC575 から、iPhone3G から、という経歴の持ち主の私ですが、職業訓練や専門学校、障害者施設など、基本的に Windows PC で 講座やら指導やらをしている関係上、MacBook が 故障してからというもの、Windows PC を メインとして使っていました。

そんなわけで、最近のMac界にはとんと疎く、驚くことの毎日。

iPhone ユーザーなら Macメイン、iCloud で日々の暮らしが驚くほど便利に

と、少々大げさに書いてしまいましたが、ほんと便利になりました。

メモ、メール、メッセージ、写真、すべてが簡単同期

先日、メモが同期できて便利!って記事を書きました。
メモがMacとiPhoneでらくらく同期取れちゃって便利! | 情報航海術 – Office-TAKU.com –
でも、メモだけじゃないんですよ。

特に今日感激したのが写真。
iCloudにログインすれば、何もしなくても、全て同期とってくれます。
iPhoneをMacにケーブル接続し、iPhotoに取り込んでしていた昔が嘘のよう。

Windowsメインの今までは、 Google Photo で同期。
しかも、古いGmailアカウントで同期をとっているので(変更するのが面倒なだけなんですが)、現在のアカウントで共有かけて、必要な写真ダウンロードして、加工して、アップして、なんてしてたんです。
でも、もうダウンロードの必要もなく、[写真]アプリ開けばいいんですよ!
iPhoneの写真が同期されているところ

他にも、メッセージも同期されれば、メールもiPhoneの設定のままMacでもすぐに使えます。
アカウント、パスワード、POPサーバー、SMTPサーバー入力して、を繰り返す必要がないのです。
まあ、今は Gmail メインなので、メールクライアント使うこともないのですが……

もちろんカレンダーも連絡先も。
親指だけでの入力編集じゃなくても、MacBook Pro 使っての入力編集結果がすぐに反映されることはとにかく嬉しい限り。

まぁ、とにかく、iPhoneユーザーはMac使えばいいんですよ、絶対おすすめ!


情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました