[Excel] 計算結果の「0(ゼロ)」を表示したくない時の2つの方法

Excel

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

エクセルでつくった集計表。
計算式も入れて数値を入れたら結果がでるようになっています。

でも、中の数値を入れない場合は数式の入ったセルには計算結果として 0(ゼロ) が表示されてしまいます。
Excel 数式の入っているセルに0が表示されている

新年度などに今まで入っていた数値を削除し、取り敢えず「印刷して集計表として使いたい」などと言うときには 0(ゼロ) が入ってほしくないですね。

そんな時に、計算結果の0を表示させない2つの方法です。

[ユーザー定義]表示形式を利用する

  1. あらかじめ数式の入ったセルを選択します。
  2. 選択したセルの上で右クリックし、表示されたショートカットメニューの[セルの書式設定]をクリックします。

    Excel 選択したセルの上で右クリクし[セルの書式設定]をクリック

  3. [セルの書式設定]ダイアログボックスが開きます。
  4. [分類(C)]のリストから[ユーザー定義]をクリックします。
  5. [種類(T)]のテキストボックスに「 #,### 」(カギ括弧やスペースは不要です) と入力します。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
    セルのExcel 書式設定ダイアログボックス
  7. 計算結果の 0(ゼロ) が消えました。
    Excel 計算結果の0が消えた

確認

数式の入っているセルを選択してみると、数式が入っていることが確認できます。
Excel セルに数式が入っているが0は表示されない

[条件付き書式]で0の場合は文字色を背景色と同じにする

  1. あらかじめ数式の入ったセルを選択します。
  2. [ホーム]タブ[条件付き書式]-[新しいルール(N)]をクリックします。
    Excel ホームタブ 条件付き書式
  3. [新しい書式ルール]ダイアログボックスが開きます。
  4. 下記のとおりに条件を設定します。
    ルールの種類:指定の値を含むセルだけを書式設定
    ルールの内容:[セルの値] [次の値に等しい] [0] (0 は手で入力、他はドロップダウンリストから選択)
    条件が指定できたら[書式(F)…]ボタンをクリックします
    Excel 新しい条件ダイアログボックス
  5. [セルの書式設定]ダイアログボックスが開きます。
  6. [フォント]タブをクリックし、[色(C)]の▼ボタンをクリックし、セルの色と同じ色(セルに色付けしていなければ、白)を選びます。
    [OK]ボタンを押して、[セルの書式設定]ダイアログボックスを閉じます。
    Excel条件付き書式の書式設定
  7. 続いて[新しい書式ルール]ダイアログボックスの[OK]ボタンを押して閉じます。
  8. 計算結果の 0(ゼロ) が消えました。
    Excel 計算結果の0が消えた

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました