Google Map マイマップ

Google

Google マイマップの埋め込み地図がiPhoneのSafariで表示されない!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

GoogleマップをWebページに埋め込む際にGoogle Map の マイマップ機能を利用してみました。

マイマップは便利!だけど、iPhone の サファリで表示されない!

マイマップなら、マーカーの位置も自由に設定でき、マーカーの種類を変更したり、オリジナルなラベルを表示させたりもできます。

埋め込みコードを取得し、ページ内に貼り付けて、ちゃんと表示されるようになりました。

「これでばっちり!」と思ったのもつかのま、iPhone (現在の私の環境:iPhone X / iOS 11.3.1)の Safari では表示されません。ガックリorz
iPhone の Safari

iPhone の Google Chrome では、ちゃんと表示されます。
iPhone の Chrome

念のため Mac の Safari では…… ちゃんと表示されました。
Macのサファリ

グーグルマップ埋め込みテスト用のページを作ってみました。iPhoneで確認してみてください。

何故マイマップ? マイマップじゃなくてもいいんじゃない?

既に住所や企業名がGoogle Map に登録されているところであれば、

  1. 該当住所を検索
  2. メニューをクリック
  3. [地図を共有または埋め込む]をクリック
  4. [地図を埋め込む]タブをクリック
  5. サイズなどを指定し[HTMLをコピー]をクリック
  6. コピーされたコードを該当の箇所に貼り付ける

で、済んでしまいます。

住所が登録されていないところにはマーカーが表示されない!

ところが、今回お客様の新しいオフィスは新築、現在は更地で、該当の所番地(例えば、1丁目35)で検索すると「1丁目付近」で検索されて正確な位置にマーカーが表示されません。

その番地の前後、例でいうと「1丁目34」「1丁目36」は現在も住宅など建物があり、そこにはマーカーが表示されます。
しかし、表示したいところにはマーカーが表示されません。

緯度経度で検索すれば、そこにマーカーは表示されますが、埋め込みコードから表示された結果は世界地図状態になってしまいます。
そこでマイマップを作成したのでした。

Google Maps API を 利用して好きな位置にマーカーを表示

最終的には、Google Maps API を利用して任意の位置にマーカーをつけた地図を作成してみました。

作成した、といっても 下記のサイトなどを参考に コードをコピペさせてもらい、位置や文章などを書き換えただけです。

まだ、思った通りにはできませんが、とりあえずは課題クリア。

しかし、単独のページ(HTMLファイル)だったら問題ないのですが、WordPress の投稿や固定ページ では、Pタグが自動的に挿入されてしまうため上手くいかず、一苦労でした。そのあたりはまた後日。

関連記事

  1. Google

    Google Chrome で タブをまとめて閉じる

    こんにちは。@OfficeTAKUです。いまや当たり前にな…

  2. Google Chrome で LEGO

    Google

    Google Chrome で レゴ(LEGO)ブロック楽しいです!

    こんにちは。レゴブロックより二つ年下 @OfficeTAKUです。…

  3. Google

    2013/2/14 Google Doodle は、バレンタインデー&ジョージ・ワシントン・ゲイル・…

    こんにちは。バレンタインデーに甘い思いではあまりない @Offic…

  4. Google Chrome 中つ国の旅

    Google

    ホビット好き必見!Google Chromeで中つ国の旅ができます!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。トルーキン『指輪物…

  5. Shockwave Flash.を読み込めませんでした

最近の記事

  1. Ocean-C USB扇風機

Twitter でフォロー

PAGE TOP