PR

「今日は何の日」二題

Twitter

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

1日1日と日が過ぎていくのが早く感じるようになりました。
歳を重ねたせいでしょうか?

本日は2018年5月17日(木)ですが、たまたまTwitterを見ていたら、「今日はなんの日」というTweetを見かけたのご紹介。

インターネットに関する「今日は何の日」を教えてくれる/INTERNET Watch

まずは、このブログなのでIT関連というかインターネット関連の「今日は何の日」を教えてくれる、INTERNET Watch( @internet_watch )さん。
ちなみに今日は「国が学校のインターネット接続支援プロジェクトを開始した日」だそうです。
1990年に開始され、現在の整備率は90%弱とのこと。
100%じゃないのか!って驚いてしまいました。

かわいい猫のイラストと共に日本の暦や「今日は何の日」を教えてくれる/大和猫

もう一つは、かわいい猫のイラストとともに日本の風土から生まれた言葉や暦、「今日は何の日」を教えてくれる 大和猫( @yamatokotobacat ) さん。

今日は「お茶漬けの日」
お茶漬けと言えば永谷園。
江戸時代にお茶の製法を発明し煎茶の創始者として知られる永谷宗七郎の命日にちなんで、永谷園が2012年日本記念日協会に登録・制定したそうです。
永谷園創業者の永谷嘉男は、永谷宗七郎からつながる由緒あるお茶屋の家系なんだそうですよ。
お茶漬け(お茶づけ)の日 | 商品ブランド | 永谷園

私は子どもの頃、お茶漬けについてくる東海道五十三次のカードを集めていました。
確か、何枚か集めると、セットになったカードが貰えたのです。大事に取っておいたのですが今はどこへ行ったことやら?

しかし、この大和猫さんのイラストみてるだけで、ほっこりとした気分になり癒されますね。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました