PR

ぷー先生おすすめ!無料の写真素材サイト2選

WebService

こんにちは。
ぷー先生こと @OfficeTAKUです。

しばらくほったらかしにしていたサイトをいま一生懸命リニューアルしています。
このサイトと御経塚通信(https://okyouduka.com/)の2つです。

どちらも同じ有料のWordpressデザインテンプレートを利用しています。
TCD さんの「MAG」というWordpressデザインテンプレートです。

いままでは無料のテンプレートを利用していました。
しかし、カスタマイズして納得のいく形に仕上げるのは結構大変です。特に苦手なデザイン面、例えば見出しを見栄え良くしようと、ボーダーを付けるなど、CSSをいじるのですが配色なども含めなかなかセンスよく仕上げられません。

その点、プロの手によって作り込まれたテンプレートは見やすくデザインが施されていますので、あとは記事を書くことに専念ができるわけです。

デザイン変更するにしろ、普通はきっちりとつくり込んでから公開するのでしょうが、公開しながらつくり込んでいますので、できがわるいのは私のせいで、テンプレートが悪いわけではありませんので、そこはよくご認識下さい。

と、WordPressのデザインテンプレートに関してはまた後日まとめて書きたいと思います。

今回はこのサイトで利用している、写真素材サイトの紹介です。
主にアイキャッチ画像という記事の一番上に表示される写真に利用しているものです。

今は無料で写真素材を提供してくれるサイトは数多くありますが、私は紹介するこの2つのサイトと自分で撮影したものとですべてまかなっています。
以前は都度検索したり、他のサイトも含めて探したりしていましたが、時間の無駄。
この2つのサイトで充分。

選択のキーポイントは、写真の質と内容、サイトの使いやすさ(登録時含めて)です。
量が多くても質が悪かったり、ダウンロードするまでに時間がかかったり、したら嫌ですからね。

フォトマルシェ

フォトマルシェ(2018年6月5日)
ここで利用しているWordPressデザインテンプレート「MAG.」と同じくTCDさんが運営されている写真素材サイトです。
特徴は、自然の写真、和風の写真が多いことでしょうか。すべて高画質で品のよい写真が揃っています。

利用にあたって

会員登録必要(無料) メールアドレスがあればOKです。
利用無料。
商用利用可、素材の改変可、制作代行への利用も可です。
クレジット表記や許可も必要なし。
フォトマルシェ詳細はこちら

ぱくたそ

ぱくたそ(2018年6月5日)
こちらも有名なサイトなのでご存知の方も多いことと思います。
こちらの特徴は、若い感覚のものやIT機器関連が充実、人物・モデルが入った写真も多いことです。
こちらも写真のクオリティは高く、ダウンロードもわかりやすく、使い勝手がよいです。

利用にあたって

会員登録不要
こちらも基本的に利用無料、商用利用や改変もOKです。クレジットもなしでOK。
利用規約に詳しく書かれていますのでよく読んで利用して下さい。
ぱくたそ

ぱくたそフリー素材

いつも特にクレジットなしで利用させて頂いています。
あらためて「フォトマルシェ」さん、「ぱくたそ」さんに御礼申し上げます。
感謝、感謝。

因みにこの記事のアイキャッチ画像は「フォトマルシェ」さんの金沢駅の写真を拝借しています。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました