PR

【Acrobat・Mac】 PDFがプレビュー通り印刷されない・位置がずれたりはみ出したりする

印刷失敗したPDF Adobe

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Adobe Acrobat で PDFの印刷でちょっとしたトラブルに遭遇。
プリントダイアログボックスに表示される印刷プレビューどおりに印刷されないのです。

Windows 10 で Acrobat DCで検証したところ、[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]にチェックが入っていても問題なく印刷できました。Mac環境だけのようです。

PDFを印刷したらプレビューどおりに印刷されない

【環境】
MacBook Pro (13-inch, 2017)
2.3 GHz Intel Core i5 、メモリ 16 GB
Adob Acrobat Pro DC 2019.010.20690
Brother DCP-J973N

IC3公式サイトより GS5 リビングオンライン試験範囲PDFをダウンロード。
印刷したところ、印刷位置がずれたり、はみ出したり。

PDF印刷結果

Acrobat の [プリント]ダイアログボックスのプレビューではしっかりと用紙に収まっています。
最初、ChromeでPDFが開かれた状態で、そのまま印刷したところ、すべてのページがはみ出して印刷されました。

PDF印刷結果

次に、ダウンロードして印刷したところ、すべてのページの印刷位置がずれてしまっていました。
下の画像。左は正常な印刷、右が印刷位置がずれ、一部印刷されない状態。

[ページサイズ処理]セクションの設定を変更。
[特大ページを縮小]をチェックしたところ3ページのうち2ページがちゃんと印刷できましたが逆順印刷なので、最初のページ 1ページだけ印刷位置がずれます。
前掲の写真の状態と同じです。

PDFの印刷は今まで特に問題ありませんでした。
設定を変更した覚えもありません。

プリンタドライバの設定

プリンタドライバ側かと思い設定を確認。
プリンタのプロパティでの用紙設定などもしっかりと合わせました。

ページ設定

ページ設定も確認

原因は[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]にチェックが入っていたため

[実際のサイズ]にするとプレビュー画面でもはみ出すのが確認できました。
そこで[カスタム倍率:]を80%ほどに変更したところ、ちゃんと印刷ができました。

もう一度試してみようと、倍率を指定せずに印刷したところ、こんどはちゃんと印刷されます。

違いは、
[プリント]ダイアログボックスの[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]のチェックあり、なしです。

Adobe Acrobat プリントダイアログボックス

[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]にチェックを入れておくと、ずれたり、一部が印刷されなかったりします。

Adobe Acrobat プリントダイアログボックス

[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]のチェックが外れた状態では、ちゃんとA4サイズに合った状態で印刷されました。

[合わせる]が選択されていても、[ページ設定…]で用紙サイズA4が選ばれていても、この[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]のチェックを外さないと問題がおきるようです。
Adobe公式サイトのマニュアルページには下記の用に説明されています。

PDF のページサイズに合わせて用紙を選択(Windows):ページ設定オプションではなく PDF ページサイズに基づいて出力トレイを決定します。このオプションは、ページサイズが統一されていない PDF を、複数の出力トレイが装着されているプリンターで印刷するときに便利です。

出展:基本の PDF 印刷処理 – Acrobat、Reader

わざわざ Windows と表記されているということは、Macでは関係ないのか、それゆえおかしな挙動をするのか、よくわかりません。

まとめ

今まで問題なく印刷されていたのは、開いたPDFがしっかりとA4サイズで作成されていたなど、偶然の産物であったのかもしれません。

PDFの印刷がずれてしまう時
[PDFのページサイズに合わせて用紙を選択]のチェックを外す

[プリント]ダイアログボックスの各項目の意味もしっかりと見直しておかないといけないとよい教訓になりました。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました