Excel

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.4 [名前]の便利さを実感する使い方

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excelの名前について
エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.4 です。
過去3回は下記のリンクからどうぞ。




今回は、[名前]を利用するとどんなところが便利なのか、実感できる例をみて見たいと思います。

Excelの[名前]を使うと便利な例

今回は、[名前]を数式内で利用した時に便利な例をみてみましょう。

同じ[名前]を利用する数式が沢山ある場合は特に便利さが実感できます。

[名前]定義した範囲が変更された時

[名前]をVLOOKUP関数の引数[範囲]で利用。
その後、名前を定義した範囲が変更になった時は[名前]を変更するだけでOK

[名前]を使ってVLOOKUP関数を作成する

[名前]を利用してVLOOKUP関数を作成します。

  1. セル H8 をクリックします。
  2. [検索/行列]ボタンをクリックします。
  3. VLOOKUP関数を選択します。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  4. [数式パレット]が開きます。
    (Windowsの場合は[関数の引数]ダイアログボックス)
    Excel 名前の定義・名前の管理
  5. 引数をそれぞれ下記のように指定します。
    検索値:G8
    範囲:list
    列番号:2
    検索方法:0(FALSE)
    Excel 名前の定義・名前の管理
  6. セル G8が空白なので、出来上がった数式の返り値(結果)はエラー(#N/A)となります。
  7. セル G8 にリストにあるナンバー 1〜10 から任意の数を入力し(今回は 7 )[Enter]キーを押します。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  8. 結果が表示されます。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  9. 同様にセル I8 にもVLOOKUP関数を入力しておきます。
    Excel 名前の定義・名前の管理

リストの範囲が変更されたので名前の範囲を変更する

  1. リストに2件のデータが追加されました。
  2. セル G8 に追加されたデータのナンバーを入れるとエラーになります。
  3. また、合計金額も変更されていないことを確認して下さい。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  4. [名前の定義]ダイアログボックスで[名前: list ]を変更します。
    また、[名前: price ]も同様に範囲を変更して置きます。
    名前の範囲変更に関しては Vol.3 を参照して下さい。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  5. 数式の戻り値(結果)が正しく表示されていることを確認します。
    Excel 名前の定義・名前の管理

[名前]範囲を変更すると同じ[名前]を利用している数式すべてが反映される

リスト(データベース)の範囲などが変更された場合、名前を利用していれば、複数の数式を一つずつ変更したりする必要がないことがわかっていただけたかと思います。
今回、名前を利用した数式は少なく、しかも同一シート内に記載してありますので、あまり有り難みはありません。
しかし、数式の数が多くなったり、リストと数式を入力しているシートが別のシートだったりする場合にはとても便利です。

まだ、便利なことがある[名前]ですが、今回はここまでにしておきましょう。

Photo by Ross Findon on Unsplash[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.3 [名前]の管理は[名前の定義][名前の管理]ダイアログボックスで!前のページ

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.5 数式に[名前]をつけると超便利次のページPhoto by JESHOOTS.COM on Unsplash

ピックアップ記事

  1. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  2. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…
  3. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  4. VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  5. 【Instagram】iPhoneアプリ版インスタグラムアカウントを非公開アカウ…

関連記事

  1. Excel

    FOM出版 Microsoft Office 2013 テキスト予約受付開始!

    こんにちは。Microsoft Official Trainer …

  2. Excel

    【Excel】累計をSUM関数で求める

    こんにちは。@OfficeTAKUです。日々の売上値や入場…

  3. Photo by chuttersnap on Unsplash
  4. Excel 分析ツールアドイン エラー

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. ビジネス統計スペシャリスト

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. Word

    [Word]「文字の均等割り付け」を上手に使って見栄えの良い文書に!
  2. タウンページ2018.9『北陸とらいあんぐる』

    電子書籍

    『北陸とらいあんぐる』が表紙に描かれたNTTタウンページが昨日届いたので無料で読…
  3. Word

    【Word】Windows版Wordのページ設定で1ページの行数を増やしたのに行…
  4. VERAプロジェクト

    WebService

    VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  5. ハードウェア

    初めてのラズベリーパイ:完全文系おじさんRaspberry Pi 3 Model…
PAGE TOP