PR

【PowerPoint】パワーポイントで英字の小文字を入力しても大文字になってしまう時の対処方法

PowerPoint

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

パワーポイントは選択したデザインテンプレートによって様々なそのデザインに応じた設定がされています。
「英字の小文字を入力したのに大文字になってしまう!」
というのもその一つ。

英字がすべて大文字になってしまうのは[フォント]ダイアログボックスでの設定

今日もプレゼン資料をPowerPointで作成していました。
タイトルスライドのサブタイトル プレースホルダー に「Office TAKU」と入力しました。
ところが、表示は 「OFFICE TAKU]になってしまいます。

これは、[フォント]ダイアログボックスですぐに変更することができます。

[フォント]ダイアログボックス-[フォント]タブ-[文字飾り:すべて大文字]のチェックを外す

Office for Macでの操作方法です。
Windowsでは、[ホーム] タブの [フォント]セクション右下の小さな四角いボタンをクリックし[フォント]ダイアログボックスを起動して下さい。

  1. [プレースホルダー]の枠線の上をクリクします。
    カーソルがIビームの状態(文字が入力できる状態)ではダメです。
    必ずマウスポインターが十字型の状態で枠線の上をクリックし[プレースホルダー]全体を選択して下さい。
    PowerPoint 英字がすべて大文字になってしまう
  2. [フォーマット]メニュー-[フォント…]をクリックします。
    PowerPoint 英字がすべて大文字になってしまう
  3. [フォント]ダイアログボックスが開きます。
  4. [フォント]タブを表示します。
  5. [文字飾り:]セクションの [すべて大文字]のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
    PowerPoint 英字がすべて大文字になってしまう
  7. 入力したとおりに小文字が表示されていることを確認します。
    PowerPoint 英字がすべて大文字になってしまう

まとめ

英字がすべて大文字になってしまう場合の対象方法でした。
ポイントは、

プレースホルダー全体を選択すること

おまちがいないように。

created by Rinker
¥2,200 (2024/06/21 09:31:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,618 (2024/06/21 17:57:48時点 Amazon調べ-詳細)

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました