PR

Facebookスパム、Greeting Cards、In Heart に ご注意!

やっちまいました。Facebookスパム踏んでしまいましたorz

お恥ずかしいかぎりですが、ことの顛末を記しておきます。

先日、Facebookの自分のウォールに、友人からGreeting Cardsが届いたとの知らせが…
なんせ、英語なので、「友人の名前」と「Greeting Card」という単語で、「ああ、なんかカード送ってくれたんだ、ありがたい」と…

Twitterと違い、リアルな友人からだったので、ついうっかりとリンクをクリック。

辿っていくと何やらわかり難い画面、友人が届けてくれたのは何なの?と思っていましたが、しばらく放っておきました。

ところが、今日、知人から「グリーティングカードありがとうございます。」とメッセージが…

?? 一切送った記憶はありません。慌ててググると…

Greeting Cards は、有名なスパムでした。

もし、私からのウォール投稿やらメッセージの「Greeting Cards」と思われるメッセージが届いたらリンクをクリックしたりせず、無視しておいて下さい。

もし、クリックして許可し、アプリケーション欄にGreeting Cardsが表示されてしまっている場合は、下記の要領ですぐに削除して下さい。

不要なアプリケーションの削除方法

  1. 画面右上の[アカウント]-[プライバシー設定]をクリック
    Facebook
  2. 開いた[プライバシー設定]画面の左下、[アプリとウェブサイト]の[設定を編集]リンクをクリック
    Facebook
  3. [利用しているアプリ]欄の右にある[設定を編集]ボタンをクリック
    Facebook
  4. アプリの一覧が表示されるので、削除したいアプリの右端の列の×をクリック
  5. 確認のダイアログボックスが表示されるので、[削除]ボタンをクリック
    Facebook

これで削除は完了です。

また、もう一つ  In Heart という出会い系のスパムあるそうです。こちらにも注意して下さい。

英語でも面倒がらずにきちんと文章を読むようにします。
ほんとうにお恥ずかしい限りです。
ご迷惑をかけてしまったかも知れないみなさんごめんなさい。

参考にさせて頂いたサイト

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました