PR

Windows・インターネット初心者のみなさん!検索結果ページで 「お使いのパソコンの性能が低下しています」と点滅する画像は広告です、無視しましょう!

systweak.comの広告 Security

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

以前もパソコン購入したばかりのお客様がインストールしてしまい、最近また、

「先生!パソコンの性能が低下しています、って出てます。どうしたらいいでしょう?」
という質問が最近立て続けに。

画面をみると、大抵は 左上に赤丸白抜き文字で ASK というマークのある、jp.ask.com の検索結果のページ。
太い赤枠で囲まれ、激しく点滅しています。
中には、

注意!
お使いのパソコンの性能が低下しています!
Windowsのエラーを直ちに修正してください
systweak.comの広告

これは、ちょっと詐欺まがいの広告です。
修復ソフトと称して、Systweak RegClean Proというソフトをダウンロードさせてしまい、しつこく有料ソフトへのアップグレードをせまるのです。
絶対にダウンロードしないでください。

そもそも、なぜ、ASK の検索なんかを使っているのだろう、と疑問に思いましたが…

広告であることを見抜こう!あわててクリックしない、ダウンロードしない

Yahoo!で検索し、ASK の広告をクリックしてしまっている

検索結果ページの上部並びに右端は広告スペースです。
検索結果ではなく広告です、めったにクリックするものではありません。
なにか商品を探していて、よさそうなお店だな、と思った時などにはあえてクリックすることもありますが…
Yahoo!検索結果ページ

ASK検索結果ページにsystweak.comの広告が表示・無視するべし

上記の広告リンクをクリックすると、ASK(jp.ask.com)の検索結果ページが表示されます
そこに、この広告が表示されます
タイミング、検索語句、OS によって、表示されない場合もあります

この広告の右下に systweak.com と書かれています
購入したばかりで性能抜群、どこも悪いところがないパソコンであろうと、「性能が低下しています」と言って脅してくれます。
無視しておきましょう。
ASK 検索結果ページ

Systweakのページへ行ってしまったら、絶対ダウンロードしない

クリックしてしまうと、下記のページに移動し、修復ソフトのダウンロードを促します。
Microsoft Partner Gold ISV と表示されているので騙されてしまいそうです。
信用してダウンロードしてしまうと、大変苦労することになりますので、眺めたら閉じておきましょう。
systweak.com

どうも怪しい Microsoft Partner の表記

アメリカ・マイクロソフト・コミュニティでも質問がでていました。

回答は下記のマイクロソフト・ネットワーク・パートナーページにMicrosoft Gold Certified Partner のリストや情報があるから見なさい、ということでした。
systweak で検索しても結果はでてきません。

日本語では、SONY VAIO のサポートページに削除方法など掲載されています。
今一つはっきりとしないものいい、

「RegClean Pro」はWindowsのレジストリーを一覧表示したり、レジストリーにエラーがあるかをスキャンし削除するアプリです。
「Advanced System Protector」はスパイウェアをスキャンし除去するアプリです。

VAIOに「RegClean Pro」や「Advanced System Protector」をインストールした場合の動作保証はしておりません。
また、VAIOカスタマーリンクには、これらのアプリについての詳細な情報がありません。
下記のSystweak社のWebページをご参照ください。

Systweak Support:https://support.systweak.com/rcp.php

[VAIO_PC] RegClean Pro(レジクリーンプロ)… | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー

また、参考情報として、

  • Systweak社のWebページでは、マイクロソフト社のパートナー企業であるロゴがありますが、VAIOカスタマーリンクでは、詳細な情報がありません。
    マイクロソフト社のパートナー企業については、下記をご参照ください。

    マイクロソフト パートナー企業のご紹介:

  • クレジットカード番号を入力して有償版製品を購入してしまった場合、定期的に自動更新で課金されてしまうなど、カード情報を不正利用される可能性がありますので、お使いのクレジットカード会社にご相談ください。
    すでに代金が引き落とされてしまった場合は、最寄りの消費生活センターに相談されることをおすすめします。

[VAIO_PC] RegClean Pro(レジクリーンプロ)… | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー

と、書かれていますが、もっとビシッとかけないものなのでしょうか?

どうしよう?クリックする前にまず検索しよう?

「パソコンの性能が低下しています」なんて言われるとドキッとしますが、こんな風にやたらとクリックやダウンロードをすすめたりするものは疑ってかかった方がよいですね。
わからない場合は、まず第一に検索しましょう。

そして、検索結果のページををいくつか読んでみて下さい。
みなさん、どんなに苦労されていることかわかるはずです。

表示されている言葉やURL(アドレス)で検索

不思議なことに好きな人が多い「Yahoo!知恵袋」でもたくさん引っかかってきます

せっかく、検索しているんだから、ちゃんと利用して、変なものにひっかからないようにしましょうね。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました