PR

【Mac】MacBook Pro バッテリー交換!Apple Care入っててよかった

Mac


こんにちは。
MacBook Proのない生活を4日間も過ごした@OfficeTAKUです。

バッテリー残量があるのに突然落ちる

ここ2〜3ヶ月前からのことになりますが、使用中のMacBook Proが、バッテリー残量がまだ20%〜30%もあるのに、突然電源が落ちてしまう。しかも、ハイバネーション機能がきかず書き換けの文章がパーになってしまう、ということが起こり始めました。
しばら、恐ろしくて、自宅にいるときはAC電源つないだまま、にしていました。
とりあえずApple公式サイトなどで書かれていた対処方を試してはみました。
Mac ノートブックのバッテリーについて – Apple サポート
Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 – Apple サポート

ところが、先日、バッテリー残量65%ほどでも、突然電源が落ちてしまいます。
その翌日辺りから、メニューバーのバッテリーアイコンに「バッテリーの交換修理」という通知が表示されるようになってしまいました。
Macに表示されたバッテリー交換の通知

そこで、早速、Apple 正規サービスプロバイダ 「カメラのキタムラ金沢・香林坊東急スクエア店」に予約を入れました。
持ち込み当日の朝、TimeMachineでバックアップをとって、いざ香林坊へ。

診断結果はやはりバッテリーの不良

スタッフの方が診断プログラムを実行し検査してくれたところ、問題はバッテリーのみ。
充放電回数は330回前後だったかと思います。
これくらいの回数でバッテリーがいかれるのはあまりない、ということでした。
私のMacBook Proでは最大1000回です。
Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる – Apple サポート

AppleCareに入っていて正解

前回、香林坊へ出向いたのはSSD不具合にによるもの。
こちらはリコールだったため当然修理代金などは発生しませんでした。
[clink url=”https://office-taku.com/201904/mac/13421.html”]

今回は通常ならば修理代金が発生するもの。
このMacBook Proのバッテリー交換はキーボードを含むユニットまるごと交換になるそうです。

修理明細に記載された修理代金は、

バッテリ (Japanese. TopCase with Gattery, JIS, Space Gray)代金 30,624円
技術料 18,000円

合計すると、48,624円!

ちなみに修理期間は、
11月21日13時に預け、完了の連絡を頂いたのが11月24日13時、ちょうど3日間でした。
修理が混んでいない時期で良かったです。

実際に受け取りに行ったのは翌日なので、約4日間、MacBook Proのない生活を送ったことになります。

こちらが新しくなったキーボード、きれい。
MacBookPro新しくなったキーボード

まとめ

バッテリーにはなるべく気をつけて利用していたつもりです。
残念ながら、こんな事態になってしまうこともあります。

と、いうことで、今回の教訓

Apple Careには入っておこう!

でも、我が家、3人の子どもたちも全員MacBook使っているのですが、誰もそんな事態には遭遇しておりません。
私の日頃の行いが悪いのか? いや、そんなことはないはず!

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました